「ダウンインターン」(お仕事体験)させていただきました! | IKKA~あなただけの「花」を咲かせよう♡~

IKKA~あなただけの「花」を咲かせよう♡~

ダウン症のある人たちの「強み」や「良さ」を活かし、彼ららしく輝いて活躍できる場を広げることを目的に活動しています。

おはようございます!

毎日暑いですねぇあせるあせるあせる

さて、コロナ禍ではありますが、3密をさけ、マスク、ソーシャルディスタンスに気を付けて活動を再開しよう!

ということで、8月に2回、「ダウンインターン」(お仕事体験)をしてきました。

今回は、鎌倉にある、鎌倉みらいラボ で、お掃除のお仕事体験。

ひろーーーーーい敷地に、素敵なたたずまいのお屋敷。
とても広すぎてお掃除が大変!ということで、お仕事体験のお話しいただき、

初日は女子2名、2日目は男子1名が参加しました。


自粛の間にZOOMで打ち合わせを重ね、参加するメンバーとの顔合わせも行ってから当日を迎えました。

みらいラボを運営されている、(株)グッドネイバーズさんは、SDGsの取り組みを積極的にされています。
ご担当のお二方も、とても素敵な方で私たちの活動にとても興味を持ってくださいました。

当日も、自然にそして優しくメンバーに関わってくださり、とても素敵な体験ができました!


真剣な表情で、雑巾がけ。

 

 

 

机拭きは、特別支援学校仕込み!
とても丁寧に、きれいに拭けていました!

 



2日目は、猛暑の中、庭の草刈りを。
男性の社員さんから草刈り機の使い方を教えてもらい、大喜び!
やっぱり男子はマシン好き!

一緒に行ったIKKAメンバーも広いお庭を無心に草むしり。
マインドフルネスな時間を過ごしましたドキドキ


グッドネイバーズのKさん、Nさん、ありがとうございました!
また伺わせていただけたらよいなと思っています!