新しい朝ルーティンと、通所時間数の変更。 | 高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症やADHDとともに、どこまでも発達していきたい、
sanaのサバイバルブログです^^

ときどきⓒ計画入院をしながら
就労移行支援事業所に通所し、障害者雇用での就職を目指して
日々がんばって生き抜いてます。

 

 

大人になった 高機能自閉症
sanaのサバイバルブログです

 

ときどきⓒ計画入院をしながら

就労移行支援事業所に通所しています


 

発達障害に治るという概念はなくても

いくらでも
発達していけることを証明したいです

 

 

自己紹介は

こちら

 
 

いつもたくさんのアクセス

いいね&コメントありがとうございます

 

 

 

 

 新しい朝ルーティン

 

禁煙に伴う、新しい朝ルーティンの確立。


今日も通所日だったから

早めに家を出て、事業所の最寄り駅へキメてる



今日は朝活するのに使えそうなお店探し。


事業所から離れ過ぎない範囲内で、

あちこち歩き回って探索しました。



だけど、

意外とちょうどいい場所は見つからずガーン



かなり大きな駅で飲食店は沢山あるけど

NG要素のないお店は殆どなかったです。


NG要素↓

× 開店時間が9:00以降

× アイスコーヒーがめっちゃ高い

× 事業所から離れ過ぎてる

 


禁煙ができたのはいいことのはずなのに

なんでこんな面倒臭いことになるんだ悲しい




歩き回って疲れたから

今日だけ臨時で800円もする朝ごはんを、







新しい朝ルーティンの確立、

まだまだ時間がかかりそうだけど

諦めずに模索してこうと思います。



かなり面倒臭いけど

こんな面倒臭いならやっぱりタバコを吸おう

とはならないわたしの思考、グッジョブ指差し

 

 


 

 通所時間数の変更

 

通所先では、

今日はパニックになることもなかったし

いろいろな要素が相まって平穏でしたニコニコ




9月から就職活動を再開する予定なので

まずは明日~

通所時間数を

半日→終日に戻していくことにしました。



予定では

8月は丸々全てを半日通所で乗りきって

9月からキリよく終日復帰、だったけど


いきなり切り替えるよりは

段階的にやったほうが良いかなと思って。




8月の残り約3週間で

少しずつ、終日通所の日を増やします看板持ち




月の途中で予定変更をしても

精神的に揺れなくなったこと、


変更した予定を見せたら担当さんに

まぁ、やってみないと分からないからね。これでやってみて、また何かあったらそのときに考えればいいんだし。と言われて、

私自身も

同じ感覚を持てるようになったこと、


我ながらよく発達したなぁと思いますニコニコ




途中で急に予定変更するのも、

「何かあったらそのときに考えればいい」って考えることも、


つい去年までは

ずっとできなかったことです。



できなかったというか、

正確には「耐えられなかった」。




でも

できるようになると、分かる、


状況に合わせて柔軟に予定を変えられるほうが、断然ラクなんだね指差し


当初の予定の通りにできなくても、自分を責めなくてもいいんだね指差し





というわけで明日は、

久しぶりの終日通所。


気負わずに、とりあえずやってみますびっくりマーク





みんなも

今日も1日お疲れさまでした飛び出すハート

 

 

いつもありがとうございます飛び出すハート

 

 

自閉症サバイバー

sana

 

 

計画入院 ⓒ 2019 高機能自閉症sanaの歩く道 All rights reserved

 

 

 

 

フォローしてね!

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 高機能自閉症へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ