2024.5~6 定期検診まとめ【婦人科・眼科・歯科】 | 高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症やADHDとともに、どこまでも発達していきたい、
sanaのサバイバルブログです^^

ときどきⓒ計画入院をしながら
就労移行支援事業所に通所し、障害者雇用での就職を目指して
日々がんばって生き抜いてます。

 

 

大人になった 高機能自閉症
sanaのサバイバルブログです

 

ときどきⓒ計画入院をしながら

就労移行支援事業所に通所しています


 

発達障害に治るという概念はなくても

いくらでも
発達していけることを証明したいです

 

 

自己紹介は

こちら

 
 

いつもたくさんのアクセス

いいね&コメントありがとうございます

 

 

 

 

先月末から

隙間時間に

定期検診、いくつか済ませられました。





 


メンタル面が崩れてるときは

なかなか

検診に行く余裕もてないので、

今だ!と思ってこなしました。




子宮頸がん検診

 

まずは婦人科で、

子宮頸がん検診。


2年に1回、受けるようにしています。



面倒くさいけど、定期的に行かないと

ミニピルをもらっているクリニックで

先生からうるさく言われちゃうから😅




今年は市の登録医療機関で受けたから、

自己負担1000円 で受けられました👌



今まででいちばん痛くて辛かったけど

これで

次に婦人科に行った時は ドヤれる(笑)



結果はまだだけど、大丈夫だと信じて。





眼科


次に、久しぶりに眼科へ。


コンタクト使ってるけど、

ずっと

処方箋なしで買っていて。



面倒くさくて

眼科は

10年近く行っていませんでした💦


私にだって

それくらいの不真面目さはある😅




だけどもうそろそろ40歳になるし、

去年の健康診断で

視力低下も指摘されていたので

久々に重い腰をあげて行きました。



視力だけでなく

眼圧、眼底の検査もしてもらって、

眼科医の先生の診察も受けました。



結果、問題なくて安心しました😊



視力も

去年の健康診断では

(矯正視力で)0.7とかだったけれど、

改めて検査したら、 両眼1.2でした。



眼科の検査担当さんからの話だと

健康診断を受けたクリニックでの

視力検査の機械は、

視力が出にくいと言われてるので。

とのことでした😳



顕微鏡みたいな機械を覗き込んで

手元の小さなレバーを動かすやつ、

あれは正確さに欠けるらしいです。



実際は視力低下してないと知れて

安心したから、行ってよかった~。



コンタクトの処方箋ももらえたし。




歯科


今回のラストは、歯科。


今まで

半年おきに定期検診に行けていたのに、

うつ病やらなんやらで

1年くらい間が空いちゃってました💦



今まで行ってた歯科は

遠くて、

いつか近いところに変えたかったから

今回は思いきって

近くにある歯科に初診で行きました💪



初診だからか

歯科衛生士さんでなく

歯科医の先生が丁寧に診てくれました。



写真やらレントゲンやら撮って

虫歯もないし、歯周病にもなってない。


喫煙してるわりに着色も少ないし

歯せきもほとんどないから

クリーニングもいらないくらいだね~。


すごく良い状態だから

維持できるように

これからもがんばりましょう!

と言ってもらえてホッとした☺️



次回の定期検診の、予約もとれました。





気になっていた定期検診たち、

一通り受けられて

疲れたけど、よかったです👍



メンタルのケアも大切だけど、

身体のケアも同じくらい大切。


これからも

未病や早期発見を目標にして、

身体も気にかけて過ごします。






通所をしつつも、

通院もしながら、

好きなことも楽しんで、、、、


休息も忘れずにしてきたけど

今日は

ドッと疲れが出ちゃってます。



お休みだから

身体も

安心してるのかもしれない😅



疲れてる時に

ちゃんと疲れを感じれること、

それ自体は

悪くないんだと捉えています。



ちゃんと疲れを感じれないと、

休むことを忘れかねないから。




せっかくのお休みなので

文字通りに

今日は 1日、休みます!!


 

 

 

 

みんなも

どうか穏やかな午後を💛



みんなも

わたしも

今ある不調は

ぜんぶ6月のせい!!!

 

 

自分を責めたりしないで、

ゆっくり、ゆっくり、ね。




いつも

ありがとうございます💛

 

 

自閉症サバイバー

sana

 

 

計画入院 ⓒ 2019 高機能自閉症sanaの歩く道 All rights reserved

 

 

 

 

フォローしてね!

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 高機能自閉症へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ