3度のうつ病を経験して... | 高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症やADHDとともに、どこまでも発達していきたい、
sanaのサバイバルブログです^^

ときどきⓒ計画入院をしながら
就労移行支援事業所に通所し、障害者雇用での就職を目指して
日々がんばって生き抜いてます。

 

 

大人になった 高機能自閉症
sanaのサバイバルブログです

 

ときどきⓒ計画入院をしながら

就労移行支援事業所に通所しています


 

発達障害に治るという概念はなくても

いくらでも
発達していけることを証明したいです

 

 

自己紹介は

こちら

 
 

いつもたくさんのアクセス

いいね&コメントありがとうございます

 

 

 

こんにちは。

 

 

今日は

朝から就労移行支援に通所しています。

 

休み明けだし

相変わらず身体のだるさ等ありますが、

どうにかマイペースに過ごせてます😎

 

 

 

 

 

3度のうつ病を経験して...

 

 

ここ数年で

3度もうつ病を経験し苦しんで、

ようやく

学びを行動に移し始めています。

 

 

 

今年の3月に

うつ病の治療入院を終えてから、

行動の優先順位を見直してます。

 

 

行動の優先順位、

今まで長いこと

そこは自分の大きな課題でした。

 

 

1日の24時間を白紙と考えた時、

どういう順番で

どういう行動から入れてくのか。

 

 

数年前までは

優先順位のトップは仕事でした。

 

 

まずは

仕事を全力でこなすのが先決で、

そのうえで

残った余力で他のことをしてた。

 

残った余力で他のことを

と言っても、

仕事でがんばり過ぎちゃうから

余力なんて

ほとんど残せてませんでした💧

 

 

本当は

仕事よりも大切なことのほうが

多いのに、

それらを大切にできてなかった。

 

 

躓くたび

これじゃいつまでもつらいだけ

何とかしなきゃ

と思っていたけど、

なかなか変われませんでした💧

 

 

 

 

image

 

 

 

 

最近は

今まで大切にできてなかったこと、

大切にできるようになっています。

 

  • 何よりも睡眠を大切にすること
  • 寝る前に必ず歯磨きすること
  • 寝る前にストレッチをすること
  • シャワーのとき必ず身体も洗うこと
  • 何もしないで休息すること
  • 自分の心に余裕をもてること
  • 好きなことを楽しむこと

etc.

 

 

つい最近まで

こんなこともできてなかったこと、

ものすごい恥ずかしさはあります。

 

 

だけど

気付けないまま、変われないまま、

よりは良かったとも思っています。

 

 

 

うつ病でもない時期に

仕事でがんばり過ぎて

歯磨きや身体を洗う余力すらない。

って、やっぱり、

自分のありたい姿とは違っていた。

 

 

 

最近

大切にしたいことを

大切にできるようになってきてて、

いちいち幸せを感じる日々です😌

 

 

 

 

今は

仕事には就いてないこともあって、

行動の優先順位の見直しには

ちょうど良いタイミングだと思う。

 

 

本当に大切にしたいことを

大切にできたうえで、

仕事ができるようになりたいです。

 

 

本当に大切にしたいことを

大切にできたうえで、

できる仕事を探していきたいです。

 

 

image

 

 

 

さて。

今日の通所も、残りは1時間です。

 

残りの1時間は、

もう少し真面目に作業します (笑)

 

 

 

 

 

 

みんなも

どうか穏やかな午後を💛

 

 

いつも

ありがとうございます💛

 

 

自閉症サバイバー

sana

 

 

計画入院 ⓒ 2019 高機能自閉症sanaの歩く道 All rights reserved

 

 

 

 

フォローしてね!

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 高機能自閉症へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ