自分を変えるのに必要な3つの段階。(知る→分かる→できる) | 高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症やADHDとともに、どこまでも発達していきたい、
sanaのサバイバルブログです^^

ときどきⓒ計画入院をしながら
就労移行支援事業所に通所し、障害者雇用での就職を目指して
日々がんばって生き抜いてます。

2023年の秋~、うつ病で療養中。

 

 

大人になった 高機能自閉症
sanaのサバイバルブログです

 

ときどきⓒ計画入院をしながら

就労移行支援事業所に通所しています


 

ⓒ計画入院については

こちら


 

発達障害に治るという概念はなくても

いくらでも
発達していけることを証明したいです

 

 

自己紹介は

こちら

 
 

いつもたくさんのアクセス

いいね&コメントありがとうございます

 

 

 

 

金曜日は

通所のあとに夜遅くまで友だちと遊んで、


昨日は午後から

等々力陸上競技場でサッカー観戦をして、


さすがに少し疲れたので

今日はひたすらのんびり過ごしてます🦥




しんどいけど

今日みたいに動きまくっていない日でも

崩れ過ぎず過ごせるようになってるのは

悪くないし、

休めるのはやっぱり自分自身ラクです😅





 

 

 

明日と明後日さえ、通所をがんばれたら、

一週間の休暇(入院) があるから安心だし。



最近しんどいことが続いていたおかげで、

自分のなかで

いろいろな意識が

変わり始めていることを実感しています。




過去と他人は変えられない

とはよく言うし、それは間違いないけど、


じゃあ自分のことは

簡単に変えられるのかと言うと、

それもかなり、相当、難しいものよね💦




10代で障害が判明してから

自分を変えること、発達していくことを、

自分なりにがんばってきたけど

とにかく遅いし、全く終わりが見えない。



ありたい自分になるのは

本当に難しいし、とにかく時間かかるし、

何度も何度も、諦めかけて、嫌になって。








それでも、何だかんだで、

少しずつ変われてるし、発達できている。


だから今まで20年以上、

これでも自分を信じてやってこれました。




最近

取り入れたくて練習をしているマインド、


 

自分自身で不安を作り過ぎないこと。

 

ダメだったら

そのとき考えれば良いと思えること。

 

最終的には必ず全て何とかなること。



も、

ようやく少しずつ

できる機会を増やし始められています💪

 








私が慕っていた

就労移行支援事業所の (前)施設長さんが、

いつも言っていた言葉があったんだけど


人が変わるには、3つの段階があること。




その3つの段階というのが

①知る

②分かる

③できる

だと、耳タコになるくらい言われてました。





自分自身で不安を作らないほうが良いとか、

ダメだったらそのとき考えれば良いよとか、

最終的には全て必ず何とかなるんだよとか、


昔から

いろんな人に言われて、私も知ってはいた。



でも知っただけでは、すぐに変われません。



知ったとしても次は、

自分なりに咀嚼して

ちゃんと分かる(理解する)必要があります。



ここまでできたら初めて、

できるための練習を始められるようになる。




私がいま意識しているマインドに関しては、

①知る②分かるに、20年以上かかった。



笑ってしまうくらい時間はかかりましたが、

最近ようやく

③できるを始められるようになって

諦めなくて本当に良かったと思えてます☺️








難なくできるようになるまでは

このさき何年かかるか分からないけれど、

ぼちぼち進んでいけたら、と思います💪



他にもまだまだ

変わったり発達したいところはあります。



死ぬまでに終わらないとは思うんだけど、

いつまでも、どこまでも発達を諦めない。


それが私の生きたい自分なので

ブレずにやり続けていきます🔥




そうやって生きたい自分を生きていても、

躓くことはあるし

疲れ果てて休みが必要になるときもある。



来週からの入院は

自分へのご褒美の一つでもあると捉えて、

期間限定で自分を思いきり甘やかそう✨









入院をしたら何もがんばりたくないので、

明日と明後日の通所は

しっかりこなしてこようと思います!!





ちょっと先のことすら、自分のことすら、

たしかなことは何も分からないけど

何とかなるから、大丈夫💫





 

 

みんなも

どうか穏やかな午後を💛

 

 

いつも

ありがとうございます💛




※コメント・メッセージへの返信が遅くなっていて、ごめんなさい🙏

 

 

自閉症サバイバー

sana

 

 

計画入院 ⓒ 2019 高機能自閉症sanaの歩く道 All rights reserved

 

 

 

 

フォローしてね!

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 高機能自閉症へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ