退院9日目。うつ病と共に生きる覚悟。 | 高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症やADHDとともに、どこまでも発達していきたい、
sanaのサバイバルブログです^^

ときどきⓒ計画入院をしながら
就労移行支援事業所に通所し、障害者雇用での就職を目指して
日々がんばって生き抜いてます。

 

 

大人になった 高機能自閉症
sanaのサバイバルブログです

 

ときどきⓒ計画入院をしながら

就労移行支援事業所に所属してますが

現在はうつ病で療養しています


 

ⓒ計画入院については

こちら


 

発達障害に治るという概念はなくても

いくらでも
発達していけることを証明したいです

 

 

自己紹介は

こちら

 
 

いつもたくさんのアクセス

いいね&コメントありがとうございます

 

 

 

 

退院して、9日目です。


今日は疲労感があって、

1日お休みしてます🦥





うつ病は心の風邪じゃない

 


ひと昔前に流行ってた

うつ病は心の風邪です

というキャッチコピー。



うつ病の理解・啓発のために

考えられた、キャッチコピー。



“うつ病は誰でもなりうる”という意味では

それなりに的を射るフレーズだと思います。



だけど、いざ当事者になると、

うつ病は

風邪ほど容易いものじゃない

という現実を突きつけられる。

 


うつ病は風邪みたいに短期間で治らないし、

良くなっても元のような生活は難しいです。



最近は

うつ病を骨折に例える人もいたりするけど、

そのほうがしっくり来るなぁと感じてます。



うつ病は、心の複雑骨折のようなものです。


あるいは、靭帯の断裂にも似てたりします。




1回やると

回復までにはものすごい時間がかかる上に、


骨折や断裂のように

損傷部分はものすごく脆くなっているから、


再び折れたり切れたりしないように

慎重に

動いたり歩いたりしていく必要があります。



スポーツ選手などを見てると分かりますが、

怪我の種類によっては

治っても

痛め癖がついて、繰り返す人は結構います。



ここ数年で何度かうつ病をこじらせた結果、

うつ病はそういうのに似てると感じてます。



良くなることはあるけれど、

回復後は

今までと

動きかた・歩きかたを変えなきゃいけない。



もうなってしまったものは仕方がないので、

私もこれからは慎重に歩んでいきたいです。



だから

今日みたいに疲労感のある日は、

無理せず、休息に徹してます🦥




ようやく私にも

うつ病と共に生きる覚悟が芽生え始めた🌱


発達障害ともそうしてきたように

うつ病とも

上手く付き合いながら生きてこうと思う🌱





血圧のこと


少しずつ

身体を動かすことが増えてきたからか、

血圧も、ここにきて、

少しずつだけど降圧傾向にあります💡



自宅での測定(機械)では

下はまだ少し高いけど

上は正常範囲に収まるようになってて、


昨日の訪問看護での測定結果は

114/74✨




このまま自然に降圧していくようなら

安心だし、

アプリの処方もいらないかな、って☺️

 

 



お酢

 

血圧も気になるし、体重も増えたから、

訪問看護の主任さんのアドバイス通り

お酢を飲み始めたんだけど超うまい✨




 


こんなに美味しくて体にも良いなんて、

なんて優秀なんだ👏と感動しています。


これなら苦もなく続けられそうです✨




さて


今日は16:00~

川崎フロンターレの試合を観れるし、


明日からは

いよいよ大相撲の春場所が始まる👍



休息のお共に、たくさん楽しもう🥰



 

 

 

みんなも

どうか穏やかな午後を💛

 

 

いつも

ありがとうございます💛

 

 

自閉症サバイバー

sana

 

 

計画入院 ⓒ 2019 高機能自閉症sanaの歩く道 All rights reserved

 

 

 

 

フォローしてね!

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 高機能自閉症へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ