回診2/13(火) 衝動行動について、初めて先生と話せました。 | 高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症やADHDとともに、どこまでも発達していきたい、
sanaのサバイバルブログです^^

ときどきⓒ計画入院をしながら
就労移行支援事業所に通所し、障害者雇用での就職を目指して
日々がんばって生き抜いてます。

 

 

 

連休が明け、今日は病棟も平日モード。

 

 

午後には

病棟主治医の先生の回診がありました。

 

 

連休の間に

伝えたいことが溜まっていたから、

今日はそれらについて話しました。

 

 

①明日の面会、母が来るのは15:00に決まりました。一緒に院内外出しても良いですか?

良いですよ。明日は15:00~16:30の院内外出にしましょう。

 

カンファレンスで話し合った結果、真田さんの今回の入院の外出訓練での課題は【外の世界の刺激に耐えられるか】になりました。ちょっとずつ慣れるようにしていきましょう。

 

 

②睡眠は、相変わらず日によって波があります。うつの改善とともに睡眠も改善すると考えていれば良いですか?

そうですね。その通りなので、その考え方で大丈夫です。

 

 

③食事は、今は「きざみとろみ食」ですが、退院までに常食にしなきゃダメですか?

いや、常食にしなきゃいけないなんてことはないです。

 

食事は人それぞれ好みもあるし、今の形態が食べやすいなら、それで良いですよ。

 

 

④衝動行動をしないために早めに頓服薬を飲む練習をしているけど、タイミングが難しくて苦戦しています。衝動爆発の前兆も分かりません。

最近ちょいちょい不安になって行動化してるみたいですね。

 

真田さんは行動化しても人には当たらないタイプですか?

 

はい。人には当たらなくなりました。

 

じゃあ、自分に当たるってことね?

 

いや、最近はどちらかというとモノに当たってしまってます。

 

なるほどね。

 

 

 

・・・・・と、

 

今日の回診で

最近の衝動行動について、

初めて先生と話しました。

 

 

今まで看護師さんとは話してきたけど

私から先生に言う勇気が持てなくて、

先生からも何も言ってこなかったから、

 

机バンバンしてることについて

先生と話したのは今日が初めてでした。

 

 

 

 

最初は気まずく感じてしまったけれど、

衝動行動について先生とお話した結果

 

 

まず、頓服薬は、我慢しないで使っていきましょう。

 

今日の日勤担当の看護師さんからは、「日中の定時の精神薬が必要かどうか先生と相談してみて」と言われたんですが、どう思いますか?

 

定時のお薬は、増やすことはしません。


衝動行動のたびに増やしていたら、キリがなくなって増えるいっぽうになるからね。

 

それに、朝食後と寝る前のお薬も血中濃度を保ったまま日中も効いていますからね。

 

分かりました。

 

 

何かひとつで良いから、ワァーっとなったときにできる行動を見つけてみましょう。

 

机を叩く以外の行動っていう意味ですか?

 

うーん、どちらかと言うと、ジンクスみたいなものかな。

「これをやれば叩く前に数秒は我慢できる」「これをやれば叩くにしても時間や程度がマシになる」みたいなことですね。

 

まずはこれくらいのことから取り組むほうが無理がないと思います。

 

はい。

 

これは、人によって本当にいろいろです。


ワァーっとなったとき、抱き枕を抱く・アイスノンで体を冷やす・瞑想をする・「またやってしまいそう」と声に出して言う・・・いろいろですね。

 

 

自分にしっくりくるものを見つけるのに、けっこう時間がかかりそうですね。汗。

 

確かに時間はかかるかもしれません。それは、仕方ないことです。

 

せっかくパソコンがあるなら、検索してみても良いかもしれない。


検索ワードとしては、そうだなぁ、【アンガーマネジメント】とか、【DV】とかね。

 

どっちも厳密には違う課題だけど、ヒントにはなるかもしれない。

 

 

って感じで

先生は先生で真剣に向き合ってくれて、

いろいろと助言をもらえて良かった😌

 

 

 

先生に言われたジンクス探し、

自分のペースで取り組んでいきたい💪

 

 

今まで

衝動行動について先生と話せてなくて、

どう思われてるのか不安だったけど

今日は普通に話せて本当に良かった~。

 

 

 

明日は久しぶりに母と面会で会えるし、

院内外出もできるから、楽しみです✨

 

 

 

回診の最後で先生に、窓を指差されて、

あとね、真田さん、

日中はカーテンを開けましょう。

 

メリハリをつけるのは大事です。

と言われたから、慌てて開けました💦

 

 

昨日の午後に

西日がキツかったからカーテン閉めて、

それっきり閉めっぱなしになってた😅

 

 

 

image

 

 

 

 

さて、15時を過ぎたから、

おやつ食べながらのんびり過ごそう😙

 

 

今夜は川崎フロンターレの試合あるし、

明日は午後に美容室と院内外出あるし、

楽しみを糧に、前向きにがんばろう!

 

 

 

 

ではでは

皆さま、また明日です👋

 

 

いつも

ありがとうございます💛

 

 

自閉症サバイバー

sana

 

 

計画入院 ⓒ 2019 高機能自閉症sanaの歩く道 All rights reserved

 

 

 

 

フォローしてね!

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 高機能自閉症へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ