もやもやしたケア会議の話を、少しだけ。 | 高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症やADHDとともに、どこまでも発達していきたい、
sanaのサバイバルブログです^^

ときどきⓒ計画入院をしながら
就労移行支援事業所に通所し、障害者雇用での就職を目指して
日々がんばって生き抜いてます。

 

 

大人になった 高機能自閉症
sanaのサバイバルブログです

 

ときどきⓒ計画入院をしながら

就労継続支援A型事業所で働いています


 

ⓒ計画入院については

こちら


 

発達障害に治るという概念はなくても

いくらでも
発達していけることを証明したいです

 

 

自己紹介は

こちら

 
 

いつもたくさんのアクセス

いいね&コメントありがとうございます

 

 

 


おはようございます



 

昨日で

私の一週間は、終わりました。


今日から週明けまでは

のんびり過ごして

休みを満喫しようと思います。



せっかくの休みだから

通所(お仕事)のことは、なるべく考えない。


そうした方が良いと思うのに、

ちょっと考えてしまってます。



だって....


2月10日(金)が
評価日に決まったのは良かったんだけど、
そこで
時間数を増やす前に
新しい業務を習得するよう言われる予定。

サビ管さんは
新しい業務を習得できたら
時間を増やすことを考える、の一点張り。

 


今までは

そんなこと言われなかったのになぁ~えー

 

13時まで勤務してた頃も
14時まで勤務してた頃も
新しい業務、なんてやってなかったのに。


サビ管さんには
何回も何回も、なぜ?を聞いているのに、
永遠に答えてくれなくてもやもやするえー

私はなぜ?が分からないと落ち着けない。

それは
お仕事の話に限ったことじゃないけど....。

たぶん
私の一つの大きな特性なんだと思います。

なぜ?が分からないまま
何かをやる、というのが大の苦手ですアセアセ







ケア会議が良い機会だから
そこでみんなでサビ管さんに確認しよう。
って
計画相談担当の相談員さんや
訪問看護の主任さんと話をしていたのに、

いざケア会議の場になったら
後方支援担当の相談員さんに
ことごとく横槍を入れられて
全然ハッキリさせられずに終わりました。


私には、別に
ごねたい気持ちは、あんまりないんです。

何がなんでも
新しい業務はやらない、とは言ってない。

ただ、
少しでも納得したり諦めたりしたいだけ。

もやもやを、自分なりに昇華したいだけ。

そのためになぜ?が知りたいだけなのに。







同僚の中には
新しい業務をしないで済んでる人もいる。

人と比較するのはあんまり良くないけど
どうしても
「なぜ他の同僚は許されるの?」
って思って、もやもやしてしまうんです。


そのことも
ケア会議でサビ管さんに聞いたんだけど、
「その質問は良くない!ダメ!」
って
相談員さんに一蹴されてイライラしたもやもや


なぜそこで私が
相談員さんに叱られないといけないの?


すかさず主任さんが
「ダメ!」じゃなくて
本人が理解できるように説明するべきだ
みたいなことを言ってくれたんだけど....。

結局そのまま話は流れてしまいましたタラー


話が流れるだけじゃなく
そこから急に
相談員さんに
過去に私が起こしたトラブルの話とかを
延々と語り出されて、余計にイライラタラー

相談員さんは
私がごねてる、と言って譲らないけど....


違うし!
なぜ?  が 分からないから
もやもやしてるだけだし!!!







なぜ?を知りたがる私って
そんなにおかしい?そんなに異常なの?

なぜ?はさておき
言われたこと黙ってやるのが普通なの?

理由も根拠もなく
行動するとか、私には全然理解できない。


嗚呼もう、めちゃくちゃイライラするえー


まぁ、このもやもやと再び向き合うのは、
2月10日(金)の評価日だから
今はあんまり考えないようにしようかな。


ていうか
これだけ何回もなぜ?を聞いているのに
答えをくれないとかさ、
実は大した理由がないからなんですか?

ここまではぐらかされると
そうなんじゃないかと疑ってしまいます。

ごねてるのは、どっち?って話だわ、笑。


私も、どちらかと言うと
なぜ?が分かるまでは、ごねますが、笑。

まぁいいや~
って、
なれないや...。

なぜ?
知りたいの!


嗚呼もう、めちゃくちゃイライラするえー
(2回目)






長々と愚痴ってしまってごめんなさいアセアセ

これ以上は
イライラを膨らませないように
踏ん張ろう、かな。すごくしんどいけど。


取り敢えず
アイスコーヒーを飲んで、大きく深呼吸、






皆さまにとって

今日が

良い日でありますように。

 

 

今日もみんなで

ただただ生き抜こうねウインク

 

いつも

ありがとうございますイエローハート

 

自閉症サバイバー

sana

 

 

計画入院 ⓒ 2019 高機能自閉症sanaの歩く道 All rights reserved

 

 

 

 

フォローしてね!

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 高機能自閉症へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ