精神科1/18(水) つらすぎた受診(イライラ、フリーズ、) | 高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症やADHDとともに、どこまでも発達していきたい、
sanaのサバイバルブログです^^

ときどきⓒ計画入院をしながら
就労移行支援事業所に通所し、障害者雇用での就職を目指して
日々がんばって生き抜いてます。

 

 

 

精神科の外来受診に行ってきました

 

 

 

 

相変わらず待合室は混み混みで、

人酔いしそうになりながら

何とか

長い待ち時間を耐え抜きました。


ようやく

診察の順番が来たので診察室へ。



先生に

復職したことを、報告しました。


時間数や

日数についても、相談しました。


物足りないから増やしたい、と。



先生からは最初、

今は助走期間なんだから

腹八分を続けるのが良いと思う。

と言われました。


増やさないほうが良いですか?

って確認したら、うん、と先生。



どれくらいの期間やっていれば

増やして大丈夫ですか?

と聞いたら、

3カ月くらいかな~と言われて。


それ聞いて

そんなに我慢できる気がしない。

と、思わずボヤいちゃいました。



そしたら先生、

じゃあ週3日ならしても良いよ。

と言いました。


早過ぎる発言変更に慌てた私は、

どちらかと言うと

時間を先に増やしたいんです....。

と言ってしまった。


それに対して

先生が今度は

時間を延ばしたいなら、4時間。

と言いました。



(3カ月は

増やさないって話はどこいった?)

(え...?4時間も仕事して良いの?)



咄嗟に

4時間?!と言ってしまいました。


そのリアクションに対して先生は

何時間なら満足するの?

ちょっとイライラし始めてました。


(そっちの

4時間?!」じゃないの..ごめん..)



どっちみち

先生、

今日はあまり機嫌が良くなかった。


病院全体で

年明けから

パソコンのシステム変更があって、

電子カルテの使い勝手が変わって、


これが

めちゃくちゃ使いづらいらしいアセアセ



前回は

苦戦しながらも

笑いながら文句を言ってた先生も、

今日は笑えなくなっていましたアセアセ


笑えないけど、文句を言いながら、

電子カルテを前に苦戦してました。



次回の予約の希望を聞かれたから

2週間後が良いって話したけれど、


その日は既に予約の人数が多くて

電子カルテの手間を考えると

予約を受けれないと言われました。



仕方ないから、3週間後になった。


14日分の処方箋を

今回は

21日分に変更しなければならない。


これがまた新システムだとなぜか、

有り得ないほど時間がかかるのアセアセ


私は

先生の愚痴を聞きながら

黙って待ってるしかないけどねアセアセ



他の先生も

処方箋を巡って同じく苦戦してて、


強引に手書き&訂正印で作っても

クラークさんから跳ね返されて

「ダメって言われても

既にこれだけ患者さん待たせてて

いちいちやってられないよ」 等々、


外来全体に

イライラ·ピリピリが漂ってたアセアセ




処方箋を変更してもらってる間に

頓服ロラゼパムが余っているから

本当はいらないんだけど、

処方箋から消すのは大変ですか?

って聞いたら、


一回消しちゃうと

次また必要な時に入れる方法が分からない。

だからごめん、今回は許してくれ。

と言われてうずまき


(ロラゼパム、

このままエンドレスに貯まるな....)



ようやく

処方箋の変更が完了して診察終了。


だけど

診察室を出た私は混乱してました。


結局

通所についての、先生の意見って、

最終的にどれになったんだっけ?



分からなくなって

分からないままだと良くないから、

無理を言って

もう一度、先生と話すことにして。


改めて診察室に通されて

どう見てもイライラしてる先生に聞いたら

だから、3時間って言ったじゃん。

と言われて、私、ついにフリーズ。


口では

分かりました。ありがとうございます。

言って

体は診察室から出られたんだけど、

脳内は完全にフリーズしましたアセアセ




フリーズ

からの、もやもや、イライラ感情。


病院全体で漂う

イライラ·ピリピリモードに今日は

自分も飲み込まれてしまいました。



無理、つらいえーん




何の為のシステム変更だったのか、

誰得なのか、

今のところ全く理解ができません。


先生達が処方箋で苦戦する影響で

薬局での待ち時間も増えましたアセアセ



混むし、待つし、

要らない薬を出され続けるし、

希望の予約とれないし、

先生イライラしてるし、

こっちも無駄に気を遣うし、、



結局、

通所に対する先生の意見も不明瞭。


疲れとイライラで

何だか、もう、

どうでも良くなってきちゃったえー




もうすぐ15時。

さっき、ようやく薬局が終わって、

今はやっと

病院前で帰りのバスを待ってます。



疲れたよ~えーん


 

自閉症サバイバー

sana

 

計画入院 ⓒ 2019 高機能自閉症sanaの歩く道 All rights reserved

 

 

 

 

 

フォローしてね!

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 高機能自閉症へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ