【動画up】ジャガー、ジャズマスターのスライドスイッチを邪魔じゃなくする改造② | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

ジャガー、ジャズマスターのスライドスイッチって邪魔な事ありますよね笑

 

プリセットスイッチとジャガーのローカットスイッチは特に(^o^)

 

 

前回もブログにしましたが、インチの金具を見つけるのが大変なんですよね~

 

 

今回は手に入りやすいネジで出来る方法を考えました(^o^)

 

 

この方法はインチサイズ用ですが、多分ミリ規格でも出来ると思います。

 

スイッチのネジを外して(ピックガードも外す方が安全です)

 

 

こんな風に下に沈めます。スイッチを外しして

 

 

ショート動画アップしてます。

 

 

僕の1962年のジャズマスターは塗装がかなりベトベトして困ってましたが、このポリッシャーを塗って5年はサラサラです。目立たない所で試してください。

 

 

USAのは28mmでコレを手に入れるのが難しいです。2.6mmのネジはホームセンターで売ってました。合計で500円でした。

 

日本製はたぶん3.0mmだと思います。

 

長さ10-15mmのネジが2本、ナットが6個必要です。皿ネジだと目立つので丸いネジが良かったです。

 

 

ネジをピックガードに固定して、5,6mm下にもナットを付けて〜

 

 

スイッチを固定したら完成です!ピックガードは外すのが安全です。

 

 

完成したらスイッチがかなり沈みます。たまに使うなら浅く、全く使わないなら深くして下さい。

 

 

ビフォーアフターです。ジャガーのローカットスイッチにも使えますね。

 

 

 

 

ニッケルメッキのネジを黒くエイジどするのに使ってます。金ブラシでキズ付けて、仕上げに金ブラシで調整してます。