マーフィーラボのレスポール良い! | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

東京の友達に頼まれて弾きに行って来ました(^o^)

 

Gibson Custom Shop Historic Collection 1959 Les Paul Standard Reissue ITB Hard Rock Maple Top Aged by Tom Murphy

 

マーラボのレスポールですね\(^o^)/

 

 

見た目も良いですし、音もヴィンテージ好きな僕にも良いな〜と思いました。

 

ヴィンテージにもヒスコレにも詳しい常連さんに教えて貰うと〜

2009年からは仕様が変わってフィジーマホガニー?とかになって軽くなるそうで、2008年までが良いそうです。

 

これは2004年でトム・マーフィー本人がエイジドしてます。木目良いですね!

 

 

 

 

僕はバーストを3回ほど弾かせて貰った事があります。完全にヴィンテージ思考なので現行はピンと来ない事が多いです笑

 

友達も同じですが、ヴィンテージレスポールは買えないですよね。

 

これのレビューですが、初めは

 

ハイはそれなりにしっかりしたあるけど、あ〜こんななもんか〜と思ったんですが、弾いてると良さが分かってきました。

 

ローも出過ぎずちょうど良く、ミドルにグチャとした濁りが少しあってコードも、ソロも弾いてて楽しい!!!

 

流石にバーストやブラックガードすかっとした倍音感はないですが、少し感じます。今まで弾いたら中では断然に良いです!

 

 

情報によると、2004年の新品で80万、2024年で100万ちょっとで、トム・マーフィー本人がやってるのでまだ値上がりする可能性はあるそうです\(^o^)/

 

まだリックスさんにあるかもしれないです。

 

このギブソンアンプかなり良かったです!