【動画up】扇風機でアンプ回してみた(Xで12万再生!!) | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

色んなDIY、とくにバカげたのが大好きでやってますが、スピーカーがグルグル回るロータリースピーカーって作れないかな〜って1年前から考えて、扇風機でミニマーシャル回してみました\(^o^)/

よっ!いきすぎたDIY!

 

 

でね〜色々と壁があったんです。グルグル回るのでアンプの電源とシールドをどうするかかなり考えて、ミニマーシャルをワイヤレスで繋いでみました!!!

 

いきすぎたDIYは回る台はすぐに作れます。

扇風機の芯に固定する金具を3Dプリンターで作りました(^o^)

 

 

バカげた発想ですが、回って飛び散ると危険なんです笑。

 

今では3-4万で超精密な光造形の3Dプリンターがかなり使えますよ!

 

この3Dプリンターは9Kなのでめちゃめちゃ精密に作れますよ。

 

この金具だと出力が20分くらいです。

 

 

余ってる板を切って金具を付けて、マーシャル付けてみました〜

 

 

扇風機に刺さりました!

 

 

クルッときれいに回ります〜

 

 

で〜自作のロータリースピーカーは、めちゃめちゃいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!

 

シュワシュワぁ〜とフェイザーみたいになります!

めちゃめちゃ気持ち良いです!

 

twitter(現X)にアップしたら700イイネと6万再生されてます。

 

22秒バージョンをYouTubeショートにアップしてます!

https://youtube.com/shorts/rSU5uDoZ3Ww?feature=share

 

動画アップしました~~~~

 

 

アンプは15台くらい持ってますが、これは一番昔から持ってます。

 

次はもっと回転の早い扇風機買ってみます!