【動画up】54年ヴィンテージレスポールと、56年jrを比較しました | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

54年ヴィンテージレスポールと、56年jrを比較しました

 



友人の1954 Les Paulが最高に良い音でやっぱりギブソンが欲しい!!!と思ったので1956 Les Pau jrをゲットしました(^O^)/
僕の頭では近い音だったんですが、実際に比較させてもらいました~~♪

まずは木材の違い以外にも、ネック角度や弦のゲージも違います笑。
56年のjrは細い09弦です。元がハイがしっかり出る個体なので、さらにハイが強く聞こえます。


でも友人の1969年のVOX AC-30で弾いたらかなり近い音で、両方とも気持ち良かったです!お値段差が3倍以上なのでjrはコスパがいいです。音も見た目もかなり気に入ってます。

 

動画アップしてます!チャンネル登録お願いします。

 

 

買いに行ってリアルに悩んでる動画です(^-^)