【動画あり】グレッチを4回買って分かった事(ヴィンテージなら65年まで) | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

グレッチを4回買って分かった事をブログにします(^O^)/

 

 

3回買ってもいいのがなくて「ディスプレイだ!」と言ってます笑。

 

 

今まで3回買って良くなかったんです。特に70年代のは作りが本当に酷くチューニングも酷く、67年のも作りも悪く音もぱっとしないです。67年にはボールドウィンに買収されて作りが悪いです。

 

【下に作りの悪い67年と、アタリの65年、現行の比較動画があります】

 

ヴィンテージを買うなら65年までが良いです!50年代はバインディングも崩壊してないし作りが良いです。

 

 

ヴィンテージだと、ネテシアンが好きでも個体の音が違い過ぎるので、モデルで選ぶよりも音を優先したほうがいいかもしれないです。

ストラトなら64年と65年の違いのイメージがありますが、グレッチは各々の作りが違いますし、年代も曖昧です笑。

 

音で選ぶなら、テネシアンと決めててもカントリージェントルマンにする必要があります笑。

 

キャデラックグリーンのカントリークラブを買いましたが、カントリージェントルのほうが少し音は良かったです。

かなり迷いましたが、ジェントルマンは持ってた事があるので、見た目(音も良かったですよ!)で選びました(^o^)

 

 

グレッチにはフェンダーやギブソンで培った良さの基準は通用しないです!!

 

じゃ〜なぜグレッチを選ぶのか?ヴィンテージのフェンダーやギブソン以上のモノがあるのか?

 

答えは1つは見た目ですが〜

音には枯れやイナタサがあって艶もあります。ヴィンテージのフェンダーは60年代、特に50年代は枯れ感は少なくめちゃくちゃパワフルです!

下の56年はパワフル過ぎてギブアップしました笑。

 

 

グレッチにはヴィンテージらしい枯れがあるのが気持ち良いです。めちゃくちゃ歪ませる人には良さが出ないですが、クリーンやクランチまでだとかなりヴィンテージ感が強いです。

ヴィンテージなら65年までがおすすめです(^-^)

 

 

作りの悪い67年と、アタリの65年、現行をイシバシのスタッフさんに弾いて貰いました。音も違うし、スタッフさんのテンションも全然違います(^O^)/