【動画up】デラリバとツインリバーブの違い(実体験ブログ)自宅で使える? | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

デラリバとツインリバーブの違い

【下に動画upしました!!!】ネットではコピペのブログが結構あって、本当に違いを知りたい人の役に立ってないのでは??と思ったので、デラリバとツインリバーブの違いを、全て所有してた実体験でブログにします\(^o^)/

デラリバやツインが自宅で使える?もブログにします!

 

 

アンプは今買わないと海外に行ってしまう!と予想していっぱい買いました。置き場所がなくて、2段積みになってます笑。


 



フェンダーが大好きなのでアンプもヴィンテージを8台買いました。

(リンクも貼ってますよ~)

1950 Tweed Deluxe(12W 12inch 6V6)

1954 Tweed PRO(40w 15inch 6L6)
1955 Tweed Champ(4W 6inch 6V6)

1962 BROWN DELUXE(12inch 6V6)
1964 Deluxe Riverb(22W 12inch x1 6V6)
1966 Princton Riverb(12W 10inch x1 6V6)
1966 Super Riverb(40W 10inch x4 6L6)
1969 Twin Riverb(80W 12inch x2 6L6)



 

かなりのフェンダーマニアです笑。1番好きなのはスーパーリバーブです(変わってるね〜と言われますが笑)

デラリバとツインの違いを箇条書きにしてみます。


◆メリットデメリット

【ツインリバーブ】


(メリット)
豊かなロー、リッチなクリーン、まとまってる、ほぼ歪まない、癖が少ない、エフェクター乗りが良い、90デシベル以下でも気持ちいい音(一軒家なら自宅でOK)

(デメリット)
運ぶの大変30kg(腰に来ます)、ロックにはまとまり過ぎ、ほぼ歪まない、マニアとしては癖が欲しい

 

アンプを重ねて置く時、運ぶ時にこの荷締めベルト使ってます。カチカチってかなりしっかり固定できて、地震対策にもおすすめです。

 


【デラリバ】


(メリット)
20kgで運ぶの楽、いなたい、歪む、クリーンでも歪み感がある

(デメリット)
いなた過ぎてクリーンはスッキリしない、歪みは癖があるので使用範囲が狭い、
ストラトだとノーマルチャンネルがモッサリでビブラートチャンネルではキンキンに、

ボリュームを90デシベル以上に上げないと音がいまいち(マンションなら無理。一軒家でだと都会では厳しい)

 


大雑把に分けると、ツインはジャズ、歌もの、ペダルで歪ませてロック。デラリバは古いロックやブルースに合うと思います。

バンドで使えるかどうかですが、ツインならクリーンでペダルで歪ませるなら余裕です。デラリバでクリーンはロックなドラマーならきついと思います。歪ませても普通のドラマーならいけるど、爆音ドラマーだと厳しいです。

◆音量の違い

ツインは80Wで、デラリバは22Wですが両方とも最大音量は110db(車のクラクションと同じ)です。意外でしょ?!

もう1つ意外で大切なポイントです!!
ツインは90db(拍手と同じ)以下でもツインらしいリッチな音がしますが、デラリバはボリューム2.5以上〜3くらいにあげないともっさりしてイマイチで、90dbを越えます!
この差は家では大きい違いです。楽器屋さんも言ってました。

 

自宅で鳴らせるかですが、はっきり言って周りの環境に寄って出せる音量が決まって、家の作りやカーペットなどで気持ちよさが変わります~~~

 

このデシベルメーターがあると良いですよ!

 

自宅で鳴らせるかは、ツインなら90デシベル(拍手と同じ)くらい、デラリバなら90デシベル以上出せるかで決まります。マンションだと壁の厚みしだいですが、デラリバは厳しいと思います。一軒家でも都会で隣と近いと難しくなるかも。

 

コンクリの打ちっ放しだとリバーブが掛かってハイが強く聞こえるのでデラリバやツイードチャンプでも気持ちいいです。でも普通の部屋、ソファーやカーテン、カーペットがあると高音が吸収されて、プリンストンやデラリバではいまいちでした。

(プリンストンは家でこもるので、店で弾いてみたらハイが出ました。)

 

◆音質の違い

大きな違いは低音のリッチさが違います。デラリバのBassを10にしてもツインはもっと下の音が出ます。ヘビーな低音ではなく豊かな気持ちいいローです。

デラリバは運びやすくて音量もありますが、6V6のパワー菅なので、透き通ったクリーンではないです。
ツインの低音がリッチなクリーンがお好きでしたらツインを買うか、少し軽いプロリバーブが良いと思います。

前にプリンストンリバーブを買いましたが、家ではもっさりしてすぐに手放しました笑。
店だと反響音でハイが強く鳴ってリバーブ掛かるので良く感じますが、家だと毛布を被せて弾いてるイメージでした。

 

では良いフェンダーアンプをゲットして下さい(^o^)

 

 

アンプ好きな方、動画撮る方にはこれおすすめです。

 

これは良かったので買いました。

 

動画upしました!!!

 

 

 

 

2022/4/1