Fender 1966年製 Princeton Reverb 3(家に来ました)隣の部屋で計測 | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

ふと買う事になったプリンストンリバーブが家に来ました~♪

音のレビューと、隣の部屋と外のデシベル計ってみましたよ~♪

 


 

音量をデシベルメーターで計りました♪

スマホのアプリだと10db小さく表示され、90db以上は計れません。

 

 

◆◆◆音量は?(前回のコピーです)

VOL3  クリーン 80-90db

バンドでも静かな歌モノなら使えそうです。

 

VOL5  ほんのりクランチ 90-100db

(レスポールでは軽いクランチ)

うちの家で、昼に出せる最大音量です笑

普通のロックバンドなら使えそうですが、歪みが足りないかも。

 

【下に動画アップしてます】VOL10  クランチソロOK  100-113db

うちで出せる最大音量を少し越えてます笑

 

◆◆◆隣と外で何デシベル??

先ずは昼の12時に計測しました。

 

ギターアンプの前 100db〈家だと心配になる音量〉
隣の部屋(扉閉めてる)58db〈昼だと行けそう。夜だと少しうるさい。〉
外 47db(窓から聞こえるけど、窓を閉めたら、夕方でも大丈夫そう。)

 

 

◆◆◆お次は音のレビュー

 

来て直ぐでエイジングしてないからか、スーパーリバーブに比べたら解像度が低いです。ボリューム3で歪んでないのに、高音が出切ってなくて濁ってます。

敏感さも少ないです。

買う前に、スーパーリバーブの方が解像度が高くていい、と教えてもらったんですがその通りです(エイジングと真空管で変わる可能性あり)

 

ボリュームを上げた時のクランチは格好いいです!!

滑らかな歪みとは違います。雑でぶっきらぼうな感じもあって、生々しいです。

濁ってて泥臭いです笑。モダン系が好きなじゃない人にはいいです。

 

滑らかな歪みだと使いやすいんですが、それだとペダルでも出せますしそれとは違います。この歪みは好きです。エイジングで高音が出て、濁りが薄くなったらどう変わるか楽しみです♪

 

 

 

 

動画アップしてます~~~