【動画up】ストラトはピックガードで音が変わる2(続編) | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

ストラトはピックガードで音が変わりました!

アルミのアノダイズドにしたら、高音や倍音がなくなり退屈になりました笑

 

 

音の変化ですが、生音からしてミドルが上がりました~!重心が低く、ストラトがレスポールになった錯覚です!エアー感と軽やかさが無くなりました。

アンプに通すとミドルとローが少し上がって、ハイが無くなりました笑。安いハムバッカーのイメージです笑

 

でも見た目は好きだし、方法を思い付いたのでやってみました!

ズバリ厚紙を挟んでみました~~~♪

音の変化は想像できますか???

 

 

それなりにちゃんとやってみました~

元から通電塗装がしてありますが、アースは外しています。

 

 

1mmの厚みを挟んでみました♪

 

 

 

アコギに金属でフタをしたイメージだったので、ピックガードを浮かせるとマシになるかと思いましが~~~変化はそんなにないですね笑

ストラトの軽やかな音には左のピックガードがいいみたいです!

 

 

厚紙の効果ですが、多少はボディーの振動が増えた気もしますが、高音は増えてないです!!!!

 

 

いまのところは元に戻す予定ですが、急に希望通りになる時があるので、様子見てみます♪

 

生粋のフェンダーの高音好きの僕にはダメでしたが、ギブソン派の人がストラトを弾く時や、フェンダージャパンなどで音が細すぎる時には、高音が落ちますがミドルが出て太くなるのでいいかもしれないです(^-^)

 

 

 

動画アップしました~!