【動画up】買いました!Tone bender プトロタイプ リイシュー | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

【下に動画追加しました】

BOSS TB-2Wが発売されてから、Tone Benderが人気ですね~♪

僕の動画もアクセスが多いですし、前に書いたブログもアクセス多くて嬉しいです~♪

 

2,3年探してたTone bender プロトタイプのリーイシュをゲットしました~♪

 

 

前の違うブランドを試奏させてもらったブログはこちら

「えっ?木で出来てるの?何それ?」って思いますよね笑

 

Tone Benderはゲーリーハーストさんが、木箱で10個だけ作ったのが始まりです。ヴィンテージは200万!!

それの復刻品です。世界限定50台。

 

前回弾かせてもらったBritish pedalから出たリーイシュは見た目は同じで音も好きだったんですが、前にJMI(VOXの大元)から出てた限定50個はなんと

ゲーリーハーストさん本人が作ってます!!!!!!!!!

 

 

世界には有名なビルダーが居て、DAMやOrganic Soundsがありますが、こちらはトーンベンダーの生みの親が作ってるのでクローンじゃないです!!!!

しかもかなりお安かったんです♪

 

いつもの強引な例えシリーズします♪

 

「レオフェンダー本人が作ったツイードアンプ」、

「ジムマーシャル本人が作ったマーシャルアンプ」

「ビル・ゲイツがガレージで作ったWindowsパソコン」

 

スティーブ・ジョブズが初めて売ったApple Iには2700万で落札されたそうです!!!凄いでしょ~!

 

現行品でこれは印象良かったです。

 

 

この木箱は文化遺産です(^-^)

音がどうこう関係なく欲しかったんです笑

 

ゲーリーハーストのサイン入りです。2010年製です。大切に保管されてたみたいで、まだペンキの匂いがします笑

 

 

探してもないので諦めてたら、Twitterにフーチーズさんの画像がアップされていて、僕が2年ほど探してたモノ(赤印)が写ってました~~~♪手が震えました笑

 

翌日のオープンすぐに電話して注文しました笑

(画像をアップしてたエフェクターブックさんには直接お礼を伝えました♪)

 

 

お借りした画像の後ろに写ってるのが同じ物です。

いつもこのブログを参考に参考にさせてもらってます。BUZZ THE FUZZさん。

これの1つが僕の所にあります~~♪

 

 

音は伸びも荒さも抜けもあって僕の好きなタイプです。いいいいい!

この頼りない見た目とは違って、かなりしっかり歪みます!初期のヘビーメタルなら出来そうです笑。

ボリュームの反応は少しで、Fuzz Faceのように鈴鳴りはしませんが、ハイパスコンデンサーを付けると鈴鳴りしそうです。音量はちゃんとあります。

セッティングはロックバンドなら前回でも行けますが、1人で弾くには歪み過ぎるのでFuzzを9時くらいが好きです。

その時にギターのボリュームを絞った時に50年代の古いアンプを歪ませたような、ザラザラしたガサツ音も素敵です。

 

動画アップしました(^-^)