ヴィンテージアンプ 66年 Fender Super Riverb 買いました2(家に来た) | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

先週くらいに買った憧れの、ヴィンテージアンプ 66年 Fender Super Riverb が家に来ました~!

だだだ~~~~ん♪

 

 

こないだブログで話ましたが、ギター店のオーナーがギブスを巻いてて「ギブス取れたら持って行きますね~!」って話だったんですが、ギブス取れても歩いちゃダメなんですよね~笑

 

早く欲しいし車で取りに行ってきました~♪

このスーパーリバーブは有名なギターリストがステージで使うやつです。スティービーレイヴォーンや、デレクトラックス。

 

素人の僕にはモッタイナイ笑。

1人暮らしなのにキャンピングカー買うみたいな笑。

6畳の部屋にジャグジーついてるみたいな笑

 

なので60x60cmの大きさで、重さが30kgもあるんです!!!!

運ぶには店と家の階段を上り下りしなくてならず、かなり悩んで分解してもらいました!!笑

 

 

画像では小さく見えるけど60x60cmだから小さめの冷蔵庫くらい笑

 

分解すると15kgづつになるのでかなり余裕です。

アンプ部分のシャーシを分解すると回路が剥き出しで300vに感電するかもしれないので、フタする木を切っていきました~笑

このアンプ部分だけで15kg!

 

 

これは台車で運ぶの怖いから手で車まで運びました~♪

車から下ろして2階まで運んで~感電にビビりながら組み立てました~!

 

 

おお~絶景~!

66年のヴィンテージアンプ、ブラックフェイスでは最高級のが家に来ました~♪

 

音量は小さくても鳴らせます。(アパートだとギリギリかな?)

ボリューム2で弾くと低音が気持ちいい~♪

昼だとボリューム3でも鳴らせます。

 

音は結構キラキラしてます。70年代のシルバーフェイスのチャンプはガラスのようなキラキラですが、スーパーリバーブは少し太さがあります。

 

かなりクリーンで、音量も上げないので真空菅の歪み成分は味わえてないです。

ジャズマスターのフロントでトーンを少し絞ったクリーンがめちゃくちゃいいです!

リバーブがさらに気持ち良くて、ほろ酔いになります笑。

 

歪みの乗りがいいです。かなりハイファイにはっきり掛かります。

BD-2でトーンがオール5だとかなり太い音になります。

 

今やってるバンドではバリッと感が欲しいし、バンドでの抜けを考えると、ミドルとベースを3位に下げてます。(バンドでは未使用)  

 

最大音量を昼に試すと~窓ガラスが揺れました笑

 

まだ家に来て本領発揮してないみたいなので、時間を掛けていい音になるのを待ちます~♪

 

慣れたら、また分解してスタジオで鳴らしてみたい~♪

 

1966 Princeton Reverb vs 1966 Super Reverb(ひたすら比較)

 

100万ギターと4万アンプ VS 1万ギターと40万アンプ どちちがいい音?