170万のヴィンテージアンプ弾きました(Fender Twin-Ampツイード 5F8-A ) | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

Fender Twin-Amp 5F8-A / Big Box、High Power 80w

え~キース・リチャーズなど有名ミュージシャンが愛用する、伝説のアンプを特別に弾かせて貰いました~♪

 

 

フェンダーの伝説的なヴィンテージアンプですよ~♪

最近フェンダーのアンプの本を読んでるんですが、表紙がこれ~♪

 

 

例えたら、女子高生が雑誌の表紙のジャニーズタレントにバグされる感じですよ笑。きっと笑。ぎゅっと笑。

 

アンプを載せて車の付いた台を作ってあげたお礼にこれ弾かせて貰いました~♪

いい事したら直ぐに返ってきた笑

(青の矢印の台です。)

 

 

ちなみに、関西でツイードのヴィンテージはなかなか売ってなくて、ここにはすごいのがありました。神戸B-WESTさん。

 

このアンプは、80wなのでボリューム2以下で弾かせて貰いました。家では音量調節は難しそうです。

40wのスーパーリバーブは家でも音量調節がまだ簡単です。

 

 

元はコレクターさんの物で見た目が結構きれいで、中もかなりメンテナンスされてます。 

結構お金が掛かってるそうです。

 

 

コンデンサーがオレンジに変わってますね。黄色のコンデンサ、アストロン大好きです~♪ヤフオクで無駄に買って眺めてます笑

 

 

で~音ですが、

電源入ってすぐは「あれ?伸びもないしトランジスタアンプみたい。」と思いました「あれ?俺、興奮しすぎか?」と思いましたが~しばらく弾いてると

 

「うっとり♪」

優しくバグされてるみたいな~♪

音がいい時ってクリーントーンでかなり楽しいですね~

 

ブラックフェイスのキラキラ感はないですし、小さい音量で歪み成分もないんですが、気持ちいい♪

 

すごく上品なお吸い物みたいです笑

派手さはないですが(大きい音はまた歪む?)ローやミドルに上品な旨味があって、何度もお代わりしてしまう感じでした!

 

 

気持ち良く弾いててリバーブが掛かってる感覚になりました。リバーブは付いてないんですが、箱鳴りがしっかりあるのかリバーブ感がありました。

 

いや~フェンダーのヴィンテージのツイードアンプ、めちゃくちゃいいですね!

欲しい!アンプ買ったばかりなのに~笑

 

ヴィンテージ 55年 Fender Champ買いました(動画追加)レアなスモールボックス