東京にテレキャス見に行った(東京テレキャス弾丸旅行) | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

去年もギターを見に東京に行ったんですが~今年も行きました~♪

メインは2日間にチームラボ、お台場のボーダーレスと豊洲を見てから、テレキャス(今回はシンラインがメイン)を見に行って来ました~♪

 

先ずは~

クロサワ楽器G CLUB のシンライン、74年32万

 

先ずは店に付いたら、値札がひっくり返してある!

さっかく東京まで来て売れたの?と心配しながら聞いたら、来月のセールの目玉にするから売れない、だって!!

かなり購買意欲が無くなった笑。

 

見た目も僕の好きなボロボロじゃないし、店員の態度も良くない笑

 

それでも弾かせて貰ったけど、知らないアンプで説明無し~笑。弾く前に購買意欲ゼロ~!!

 

ま~音は普通です。悪くないけど。

高音がはっきり出て、ローが少なく耳に痛くなく、音の濁りやヴィンテージらしさもなかったです。タダで貰っても飽きてクローゼット行きですね~笑

後でデジマート見たら、デジマートの限定セールになってた!なんじゃそりゃ~♪客はそんなにバカじゃないよ~♪

クロサワ楽器では何も買わない~♪

*****

 

はい、お次はイシバシ楽器のシンライン73年49万。

これは珍しい仕様らしく思ってるより20万近く高いです。

 

 

音はですが、高音が少し少ないです。良く言えば優しく太いけど、フェンダーのハムバッカーなのに高音が抜ける良さも少ないです。

 

ただギブソンのハムバッカー(PAF以外)のをメインで使ってる人にはセッティングが変わらなくて使いやすいかな??

 

高くて見送りますが、イシバシの白髪の店員さんは優しいです。何か悩みを聞いてくれそうな優しさがにじんでます笑

*****

 

では今回のメインのお店ギターシェルターには70年代のテレキャスが6本、デラックスが6本、そしてシンライン1本。東京で一番の品揃えです。

 

行く前に口コミを見たらヒドイ笑

「接客がなってない」とか

「冷やかしですか?と言われる」とか

「電話の対応だけでもダメ」なんて書かれてます。

 

ま~だって仕入れ値段が高いのを何回もタダで弾かれたら気分良くないのも分かるんですよね~。

友達と一緒に行くので先に電話してみたら、

全く問題無くて安心~!

チームラボの後で疲れて、向かう電車で寝過ごして到着~♪

 

恐々入って挨拶すると~少し無愛想だけど、酷くはないです。

 

まずは憧れの、Fender Esquire 1960 3.2kg 173万!!

 

 

とにかく雰囲気が格好いい!めちゃくちゃ軽い!シンラインより軽い!

(52年のテレキャスター、エスクワイヤ買いました!)

 

音はアンプ(ブルースJr.)が高音が出なくて分からない~~~~

あれ~これでは買えないぞ!と困ってたら、持ってるアンプ、フェンダーチャンプ、シルバーフェイスにそっくりなの発見~♪

 

初めて見るブロンコアンプ。残りはこれで弾かせてもらいました~♪

 

このアンプはバイブロチャンプと同じ中身みたいで、いいですね!チャンプは歪まないけど、これは気持ちいい歪みも出ます!

 

では今回のメインの、Fender Telecaster シンライン 75 3.3kg 33万

 

ボディーの日焼けがいい!ネックが真っ白なのがいまいちだけど~。

音は高音も出るけど出過ぎないし、使いやすい音です。もう少し濁りや枯れ感が欲しいな~♪

 

ただフレットがめちゃくちゃ低い!!!

めちゃくちゃ弾きにくい!!これは無し~

 

お次は、Fender Telecaster Custom 74 3.6kg

珍しいローズ指板にクラックばりばり!

 

音もいいっすね~♪

リアの抜ける高音に、フロントのハムの柔らかさに、ローズ指板の粘りが追加されてる♪

音ではこれが1番いいし、珍しいローズ指板だしいいな~♪

 

最後に、Fender Telecaster Custom 73 3.9kg

これね~見た目がストライク!ネットの画像で一目惚れ~w

指板にもラッカー塗装が載ってて日焼けしてるんですよね~♪

 

音はむちゃくちゃいいとは思わないけど、結構いいな~♪

でも、これ3.9kgもある!!!

軽いレスポール!!!

 

以前に4.4kgのレスポールを削って、4kgにしたことあるんですが、それでも重かったんですよね~~~~♪

それもあって軽いシンラインにしたかった~~~♪

ギターは何キロまでが使いやすい??

 

さてさてどれ買ったんですかね~~~???

音で選んだか?見た目で選んだか??

 

(

この旅で買ったテレキャスターはこちらです~♪)

 

(52年のテレキャスター、エスクワイヤ買いました!)