レスポールを軽く削りました~ | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

ギブソンのレスポールを自分で軽く削りました!!!

見た目がすっごい気に入ってるけど、

4.4kgもあるのでだいぶ悩んで削りました~

スタジオで2時間立ってるとキツイんですよね~



******************

ネットでコンバットギターさんのサイトで見つけた

この方法をやってみました。

見積もりが3万円くらいだったので、

ダメな時はプロに頼むつもりでした~



まずは線を引いて、本当にやるのか1週間

悩みましたが、実行しました~<1週目>



穴を空けていきますが~~~~~~

中にすでに穴を発見!!!!これがチーズ穴ってヤツですね。

9個空いてました。



10個穴を空たら、200g軽くなったけど、やっぱり重い!!
<2週目>



さらに穴を空けていきます!!

これで300g減って、4.1kg

バケツの木屑は元ギブソンですw
<3週目>



ここからはトリマーとテンプレートを使っていきます。

トリマーは凄い危険で怖いので避けてましたが、

DIYを極めるには避けてられないのです!!


5mmのベニヤをくり貫いてテンプレートとして使います



これを張り合わせて削っていきます。

なかなか重労働~~~

しかもめちゃ怖い!!!!



まずは蓋の段差の部分を削りました~
<4週目>


さらにもう1つテンプレートを作って、もう1段削ります。
<5週目>



しかし、うちのトリマーでは2.5cmまでしか削れず

底まで平らに出来ませんでした~

あと1.5cmするのは後々に~~



完成形はこんな感じです~

こんだけやって、-450g、3.95kg

ほぼ4kgですね~~~



プラスチックで蓋をして完全に完成!!!!!

******************

やってみての感想ですが、

大変!危険!壊すリスクデカイ!

コンバットギターさんで、3万(蓋は別料金)

と言われたけど、その価値は十分ですね。

プロに頼むのをお勧めします~~

******************

ps これをやり過ぎたせいか、手首が痛くて

ギターが弾きにくい~ 本末転倒~~~

******************

このギターの表はバリバリにエイジドしてます~