テレキャスター52年②(エスクワイヤ)買いました!<動画追加> | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

<動画追加しました>

1952年製のテレキャスター(エスクワイヤ)買いました~!

漢(オトコ)のギター♪

 

音の詳しいレビューは2週間弾き込んでからしますね~なかなか癖が強くて笑

 

 

今までテレキャスターには興味無かったのに、テレキャスターでジャズを演奏してるジュリアンラージを見て、惚れてしまいました~笑

ギター歴35年にして目覚める事ってあるんですね~♪

 

アコギのような空気感を放ち、太さと優しさと艶のある音~♪でもシャキっとしたロックな音も出せる。

 

まるで歳上のお姉さんに膝枕されて撫でられてるような~笑

でもヘソにピアスしてるみたいな笑

 

世界初の量産エレキギターです。まだエレキの概念が無かったのか、音はアコギに近いです。ネックも太いです。

 

今までかなりの数のヴィンテージギターを弾かせて貰ってますが、ジュリアンラージを見てから弾いた53年のリフィニッシュのエスクワイヤ(それは2ピックアップのテレ仕様でした)はすごい音でした!

 

僕と店員さん二人で「くぁぁぅ~」って声が出ました笑

 

 

それは200万もして、レスポールを買ったばかりの僕には見送るしかなかったんですよね~~~(しばらく未練ありましたw)

 

ずっと耳から音が離れなくて、ずっとその代わりを探して、でもレリック物では納得いかず、安く本物を買う方法を考えました~♪

 

極端に言うとですね~

「ネックとリアピックアップ以外は何でもええじゃないか!」です笑

 

ボディーはリフィニッシュでOK、何ならヴィンテージじゃなくてOK、パーツは代わってていいし、フロントが無いエスクワイヤならさらに安い~♪

ヴィンテージはフロントが弱いのも多いんですよね~

 

約2年待って、このギアーに出会えました!この日焼け最高に好き~♪

 

 

その為にかなり実験しました~♪

お金足りない分は努力~笑

59年のDuosonicのネックをまな板に付けていい音するかとか、フロントはヴィンテージじゃなくても鳴るかなど~♪ 

(その実験のまとめは前回にあります)

 

ま~探すと無いんですよね~笑

東京ではたまにあるけど弾きに行けない笑。せっかく買うならいつものお店で買いたいな~と2年振りに物が出ました!

 

この使い込まれたネック最高~!

しかもリフレットされて使いやすい!

 

 

さらに~覚悟してた値段の半分!!!

やっと50年代のブラックガードを手に入れました~♪

 

ネックは塗装もデカールもオリジナルでリアピックアップは削られた後があるけどリワウンドはされてないとの事。

リフレットされて弾きやすい♪

 

ボディーはハム用のザグリされて埋められてます。ネイルホールなどはあるけど少し不明なようです。リフィニッシュで、ボディーは何でもいいと覚悟して探してたので僕は気にしないです。

(分解しました!)

 

パーツはブリッジなどは64年の物に代わっててペグだけ一部がオリジナルです。黒のピックガードもきれいなので代わってますが、ベークライトでラッカー塗装されてるようです。

 

**********

 

音はですね~

リアははっきりパキッとした高音がありますが、ギリギリ耳に痛くないです。

スーパーリバーブでならすとリアでも邪魔なくらいに低音が出ます~♪

3.7キロと少し重いからかな?

この頃は5W、8インチのチャンプしかなかったので低音が必要だったのかも。

 

スーパーリバーブに50年代のテレ(エスクワイヤだけど)を2年以内に揃えれたら嬉しいな~と思ってたら、揃いました!

本当に素人にはもったいない笑笑

 

6畳にジャグジーとシャンデリア付いてるみたいな笑

 

 

でもギターの為に無理してるので、ジャグジーで100円のチューハイ飲むみたいな笑

 

絶景~♪家に絶景~♪

文化遺産なので大切に使います♪

 

リアのピックアップは本当に繊細で優しくもギャンギャンとも鳴らせます。

後付けのフロントは本当に気持ちよくてジャズが弾ける位の太さと甘さもあります。

ソロ弾くのが気持ちいい~~♪

 

オリジナルのリアはとにかく繊細で(マイクフォニックもすごい)ブリッジのプレートを擦ると音がするし、ストラップピンを擦っても音がします笑

 

歪ませるとローがかなり出で、霧が掛かったような感じで、ローとミドルを2メモリ下げて使ってます♪

リアを上手くならすピッキングを覚えるのは時間が掛かりそうです。ヴィンテージは、個体に合わせて弾き方を覚える必要があります。でも出来るようになるとすごい音がします!

 

フロントはヴィンテージではなくオーナーの知り合いが作ったもので、太くて艶があって抜けます!

メイプルネックなのにレイヴォーンみたいです笑。かなりいいです!

ヴィンテージだとフロントが弱いのがあるし(2~300万しても)、マイクロフォニックが酷くてピックが当たってうるさかったり僕にはちょうどいいです~♪

 

なかなかお金が足りない中で、難しい条件で絞って探して買ったので本当に嬉しいです。早くバンドで鳴らしたい~!

(分解しました!)

 

<動画追加しました>まだリアがギャンギャン鳴ってますが僕のせいです笑

「いいね」とチャンネル登録お願いします~♪

 

 

◆テレキャスター52年②(エスクワイヤ)買いました!<動画追加>