テレキャスター ジャック交換(L字のシールド使える)動画追加 | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

【動画追加しました~♪】
 
憧れて手に入れた52年のテレキャスター(エスクワイア)なのでなるべく改造しないでいこうと思ったんですが、ソファーに座って弾いてたら、シールドが断線しました~~!

 

L字ジャックが差せる、ESPから出てるパーツに交換します~♪

 

 

これが切れたシールドです~~~ ソファーに座って弾くと折れ曲がる~~

ま~手作りのカナレなので安いんですが、ギターが断線するのが怖い~~

 

 

結構迷ってこれにしました~♪

これはネジが3つです~♪

見た目が変わらないのと、戻した時にもネジ穴が見えない~♪

 

(ミリとインチがありますよ!)

 

 

 

 

 

 

 

このピカピカが似合わないのでエイジドします~♪

 

 

最近見つけた必殺技

「コンゴ~~スナ~~(金剛砂)」

で少し艶を無くして、メッキをはがします。前回のブログにも詳しく書いてます。

 

金剛砂 A #120 金剛砂 A #120
1,584円
Amazon

 

少し傷をつけて、エッチング液を付けると完成~~~♪

ギターよりもこれが上手くなってる笑笑笑

 

では取り付けていきます~

右のプレートは強引に引っ張りました!

この部品もヴィンテージですね~~ 大切に保管します!

 

 

取り付けのコツなんですが、ジャックを付ける前に穴をあけましょう!

セロテープ貼って印をしましょう!

ジャックを先に付けると穴開けにくいし、木くずが結構出ます♪

 

 

ジャックにパーツをクルクル回して付けます(さっきの印が効いてきます!)

 

 

しっかり固定して~

 

 

ネジを止めたら~

 

 

はい完成~~~~♪

エイジドがいい感じです♪♪

 

 

L字のジャックを差します!

 

 

スイッチクラフトのは大丈夫ですが、オヤイデのは奥まで届かないです!

(画像ではオイデヤになってる笑)

 

 

完成~おお~~これこれ♪

 

 

これで安心してソファーで弾けます~~♪

 

 

 

 

 

動画アップしました!いいねと登録お願しま~~~す!

◆テレキャスター52年②(エスクワイヤ)買いました!<動画追加>