先生業のセルフブランディング戦略

ばかり研究している八田です!^^

 

 

 

複業初期の頃は特に、

お客さんを探すこと、

つまり集客が上手くいかない

ケースが多いです。

 

 

複業初期であれば、

実績がほとんどないためです。

 

 

そこで、

自分の知り合いなどに声を掛けて、

低額で、もしくは無料で

お客さんになってもらう、

という方法を取る方もいると思います。

 

 

もちろん、低額もしくは無料で

モニターという形で

お客さんになってもらい、

推薦の声などをもらうという方法は、

複業初期には有効な手段の一つです。

 

 

しかしここで一点、

注意すべきことがあります。

 

 

それは、低額や無料で

サービスを提供しても、

お客さんは成果を出しづらい、

ということです。

 

 

 

まず前提として、人は、

低額もしくは無料のものには

価値を感じにくい、

ということがあります。

 

 

反対に、高額なものには、

価値を感じます。

 

 

このことは、普段の生活を

振り返っても分かります。

 

 

100円均一で買ったものや

サンプル品としてもらったものには、

価値を感じず、あまり丁寧に

扱わない人は少なくないでしょう。

 

 

反対に、数万円を払って

買ったブランド品などには、

高い価値を感じて、

大切に扱うと思います。

 

 

 

先生業などのサービスでも一緒で、

低額や無料の

コーチング・コンサルには、

お客さんは価値を感じにくいです。

 

 

価値を感じないもんだから、

真剣にサービスを

利用しようとも思いません。

 

 

その結果、真剣に取り組まず、

成果も出ない…ということに

なってしまいかねないのです。

 

 

なので、

複業初期の段階で低額や無料で

提供するのは駄目ではありませんが、

出来るだけ早く、

高額化を目指して欲しいのです。

 

 

千円のコーチングと

一万円のコーチングであれば、

どちらに価値を感じて、

より真剣に取り組むかは、

容易に想像できると思います。

 

 

ぜひ、商品・サービスの

高額化を行なって、

お客さんに成果を出して

もらいましょう^^

 

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4 ライバルを無力化するポジショニング構築術
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今回は、僕が、好き×得意を活かした

複業・起業サポートをするに至った

背景をお伝えします。

 

 

結論から言うと、

学校で先生をやっていた時に

感じたことがキッカケです。

 

 

高校で数学を教えていたのですが、

人に何かを教えることは

昔から好きだったため、

やりがいを持って

日々働いていました。

 

 

高校だったので、生徒の進路相談に

乗ることもありました。

 

 

そこで、行きたい学部や

将来なりたい職業を言える生徒は

もちろんいるのですが、

将来やりたいことがない、夢がない、

という生徒も少なくありませんでした。

 

 

僕が子どもの頃と比べても、

そのような、

将来に夢や希望を抱いていない

子どもが多いなと感じていました。

 

 

時代背景が違うため、

一概には比較できないですが、

僕たち大人が、毎日を

楽しく過ごせていないということが、

 

理由の一つではないかと

考えるようになりました。

 

 

大企業に就職すれば一生安泰という

時代ではなくなった現在、

少なくない大人が

キャリアに迷っています。

 

 

そんな中、

好きでもない会社に就職し、

帰宅してからは

会社や上司の愚痴を言う。

 

 

そんな親の背中を見ていたら、

子どもは、大人になりたい、

働きたいとは思いませんよね。

 

 

子どもへの教育は

もちろん大切だけど、

それと同じくらい、

大人への教育も必要。

 

 

大人が好きな仕事で

日々イキイキと働くことにより、

子どもは、将来に

夢や希望を持つことができる。

 

 

そう考えて、

好きなこと・得意なことを

活かして働く大人を増やそう!

とサポートをしています。

 

 

 

子どもにとって、

親の影響はとても大きいです。

 

 

学校にいる時間よりも、

家庭にいる時間の方が

圧倒的に長いです。

 

 

僕の母親は小学校の先生で、

帰宅が遅くなる時もありましたが、

教え子が卒業後にも母親を慕って

自宅に遊びに来ている光景を見て、

 

「ああ、卒業後もこんな風に人から

 慕われる仕事っていいな」

 

と、子どもながら感じていました。

 

 

そんな経験から、

「学校の先生になりたい」

と思えるようになりました。

 

 

 

やっぱり、親を始めとした

大人の影響って大きいんです。

 

 

「好き×得意を

 仕事にする大人を増やす」

 

この実現に向けて、これからも、

一人でも多くの方と向き合っていきます^^

 

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先生業の商品・サービスの構成。

 

恐らく一度は

考えたことがあると思います。

 

 

今回は、商品構成の中でも、

どのような値段のものを

いくつ準備すれば良いのか?

という点についてお伝えします。

 

 

 

結論から言うと、松竹梅のように、

3つの異なる価格帯の商品を

準備することをお勧めします。

 

 

まず、

商品メニューが一つしかないと、

買うか買わないかという

選択になってしまい、

成約率は高まりません。

 

 

次に、メニューが

二つの場合を考えてみます。

 

 

例えば、1,000円と1,500円

といった具合ですね。

 

 

この場合、多くの人は、

安い方(1,000円)を選びます。

 

 

次に、メニューが三つの場合です。

 

1,000円、1,500円、2,000円

といった具合ですね。

 

 

この場合、

真ん中の商品(1,500円)

を選ぶ人が多くなります。

 

 

心理としては、

 

・一番安いものはちょっと嫌だな…

・とりあえず真ん中のものが

 無難だろう、間違いないだろう

 

のような状態で選択します。

 

 

この購買心理を利用して、

あなたが一番売りたい商品・

利益率の高い商品を

真ん中に持ってくる、

という戦略を取ることもできます。

 

 

一方、メニューが四つ以上になると、

人は選択に迷います。

 

 

何を選べば良いのか

分からなくなるからです。

 

 

1,000円、1,500円、2,000円、2,500円

とあったら、短時間で選択することは

難しいと思います。

 

 

このことから、飲食店でも、

松コース・竹コース・梅コースと

3つの商品構成になっていることが多く、

 

大中小、高中低などといった「3つ」が、

人間には分かりやすくて

選びやすいということが分かります。

 

 

 

以上をまとめると、

「買うor買わない」

という選択ではなく、

 

「A商品を買うorB商品を買う」

という選択をして欲しいため、

商品を複数準備することが大切。

 

そして、3つの異なる価格帯の

商品を準備することが有効。

 

ということをお伝えしました。

 

 

ぜひ、松竹梅で商品を用意して、

成約率アップを目指してください^^

 

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コーチングの強力な点の一つとして、

相手の考える視点を

変えることができる、

ということがあります。

 

 

一人では到底考えないような

新しい視点から、

現状の問題を見ることができるので、

まったく新しい手段や答えに

気づくことができるんですね。

 

 

新しい視点というのは、

様々なものがあります。

 

 

その人の視点ではなく、

上司の視点、部下の視点、

お客さんの視点、取引先の視点、

親の視点、子供の視点、

友人の視点などです。

 

 

 

他には、時間軸で

視点を変えることも強力です。

 

 

過去の自分の視点、

未来の自分の視点などです。

 

 

僕も、他の人からコーチングを

受けてみての感想ですが、この、

未来の自分の視点から、

新しい気付きを得ることが

多いように感じています。

 

 

具体的な方法ですが、

コーチングを実施している相手に、

 

・1年後、

 目標を達成している〇〇さんは、

 現在の〇〇さんにどんな

 アドバイスをするでしょうか?

 

・1年後の〇〇さんは、

 目標達成に向けて

 どんな行動をしたでしょうか?

 

などの質問を投げかけます。

 

 

このような質問をされると、

現在の視点ではなく、

1年後に目標を達成した

自分の視点に切り替わります。

 

 

目標を達成しているので、

それに向けてやったことは

沢山あるだろうし、

達成するにあたっての

アドバイスも沢山あるはずです。

 

 

そのようなことから、

現在自分がやるべきことや

優先順位に気づくことができます。

 

 

 

また、目標を達成している

自分の視点に立つことは、

モチベーションと実現可能性の

向上にも寄与します。

 

 

目標達成した自分を具体的に

イメージすることにより、脳は、

目標を達成するための手段を

自動的に探すようになります。

 

 

自分がイメージできないことは

実現しませんが、

イメージしたことは充分に

実現可能になります。

 

 

 

以上、視点を変えるコーチングと、

目標達成した自分をイメージして、

その立場から現在の自分に

アドバイスを行なってみることの

有用性についてお伝えしました。

 

 

ぜひ、自分の目標達成にも

使ってみてくださいね^^

 

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成功者や起業家は

朝早く起きているから、

自分も早起きをして

複業・起業の活動を行なっている、

という方もいると思います。

 

 

確かに、

早朝や午前中に重要な仕事を

済ませる方は多いと思います。

 

 

しかし実は、

朝に仕事をするのがいいか

夜に仕事をするのがいいかは、

人それぞれ違います。

 

 

 

僕も学生時代に、

 

「夜よりも朝の方が

 頭が冴えているから、

 早朝に勉強をした方がいい」

 

という雑誌の記事を読み、

朝6時に起きて勉強を

していた時期がありました。

 

 

しかし、どうなったかと言うと、

朝起きてすぐはエンジンがかからず、

数日後には、

元の起床時間に戻しました。

 

 

自分には、早朝よりも、

深夜の勉強の方が

向いていたんですね。

 

 

確かに一般的には、

夜よりも朝の方が

頭は冴えています。

 

 

人間の意志力も、

時間が経つに連れて

低下していくので、

重要な判断は午前中にするのが良い、

と言われています。

 

 

しかしこれも、

あくまで一般論であって、

例外となる人も当然存在します。

 

 

じゃないと、

「夜型」という言葉自体、

存在しませんよね。

 

 

時間の効率的な使い方も

千差万別ですが、

どんな勉強法を取るかも千差万別です。

 

 

一人の方がはかどる人、

友達と一緒の方がはかどる人。

 

 

静かな場所が集中できる人、

音楽のある場所が集中できる人。

 

 

褒められると頑張る人、

叱られると頑張る人。

 

本当に人それぞれですよね。

 

 

 

複業・起業などの

ビジネスでも一緒で、

どんな時間の使い方を

すれば効率が良いのか、

 

どんな集客方法を

実践すれば効率が良いのかは、

人それぞれです。

 

 

僕は、早朝は向いていない

ということが分かったため、今でも、

起きて1時間以上経ってから

仕事をするようにしています。

 

 

また、集客方法では、

自撮りや魅せる投稿を

することは得意ではないため、

インスタなどではなく、

メルマガやXを使っています。

 

 

「一番重要なことは

 朝一番に行うべき!」

「集客ではインスタを使うべき!」

 

のようなことを

発信している人もいますが、

何が良いかは、人それぞれです。

 

 

生まれつきの

ライフスタイルもあるし、

得意不得意も違いますからね。

 

 

 

重要なのは、何が自分に

合っているかを知ること。

 

 

そのためには、色んな方法を

試してみる必要があります。

 

 

僕が、早朝の勉強を試したように、

巷で良いと言われている方法を

一度は試してみることです。

 

 

その結果、自分に合っていれば

取り入れればいいし、

合ってなければ取り入れなければ

いいだけですからね。

 

 

ぜひ、自分に合った方法で、

ビジネスを進めていってください^^

 

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