先生業のセルフブランディング戦略

ばかり研究している八田です!^^

 

 

僕は昔学校で子どもに

数学を教えていましたが、

そこで子どもからよく聞いていた

フレーズの一つに、

「やればできる」

というものがありました。

 

「先生、やればできるんです!」

「私はやればできる子なんです!」

 

親も、

「ウチの子はやればできるんです!」

と言う人もいたと思います。

 

しかし、そのように言う子が、

結果を出すことは

ほとんどないです。

 

なぜなら、そのうちやろう、

いつかやろうと言っている人は、

ほぼ間違いなくやらないからです。

 

実際に僕も、

何度も裏切られてきました。

 

「そのうち」よりも具体的に

「明日やってきます!」

と言ったのに、

やってこないこともザラでした。

 

結果を出している子どもは、

「やればできます!」

なんて言いません。

 

言う暇があったら、

とっととやっています。

 

ここで大きな誤解があって、

「やればできる」

んじゃないんです。

 

「やるからできる」んです。

 

 

これは勉強に限らず何でもそうで、

例えば自転車でもそうです。

 

「自転車に乗ろうとすれば

 乗れるんです!」

なんて言ってる子どもは

いませんよね。

 

実際に自転車に乗ろうと

何度も挑戦するから、

乗れるようになるんです。

 

やる気スイッチというのは、

待っていれば自然と

点灯するものでも、

他人が点灯させて

くれるものでもありません。

 

行動に移すことが、最大の

やる気スイッチになるんです。

 

 

複業・起業に興味がありつつも、

なかなか行動に

移せていない人もいるでしょう。

 

でもそれは、行動していないから、

イマイチやる気が出ないんです。

 

少しでも行動に移せば、

やる気は出てきます。

 

複業・起業でも、

やるからできるようになるんです。

 

ぜひ、最初の一歩を

踏み出していきましょう^^

 

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コーチやコンサルタントなどの

先生業を目指されている方は、

自分の腕(スキル)を

伸ばすことに全力を注いでしまい、

 

マーケティングやセールスのスキルを

伸ばすことを疎かにしている方が

少なくありません。

 

 

しかし、確実に言えることは、

「腕が良い=お客さんを獲得できる」

ではない、ということです。

 

 

腕が良いだけで売れる時代は

とっくの昔に終わっています。

 

 

今は同業ライバルが

多数存在しているので、

マーケティングやセールスの

スキルがないと売れないのです。

 

 

以上のことを理解して

マーケティングやセールスを

勉強されている方もいると思いますが、

 

今回は、マーケティングやセールスの

スキル以前に重要な

マインドについてお伝えします。

 

 

何でもそうですが、

スキルよりもマインドの方が重要です。

 

 

勉強でも、いくら効率的な勉強法を

知っていても、結果が出なくても

毎日継続することが大切

というマインドがなければ、

成績は伸びません。

 

 

 

では、先生業などのビジネスに

必要なマーケティング・マインドは

何かと言うと、マーケティングは、

 

困っている人々に自分の商品を

広く知ってもらう活動である、

ということです。

 

 

マーケティングと言うと、

広告やメルマガで自分の商品を

宣伝して売り込む、

 

というイメージがある方も

いると思いますが、

本質はそうではありません。

 

 

仮にそのような自分中心のマインドで

マーケティング活動をやっていても、

なかなか商品は売れないでしょう。

 

 

そうではなく、お客さんに

貢献することを第一に考えて、

自分の良い商品を、

人々に広く知ってもらうこと。

 

 

人々は、あなたの商品を

知らないことによって、

自分の問題を解決できて

いないかもしれないのです。

 

 

そんな方に対して、

問題を解決できるあなたの商品を

知ってもらうことは、

お客さんのためになりますよね。

 

 

人々の問題を解決して貢献したい。

 

そのために商品を知ってもらいたい。

 

 

そんなマインドで行うことが、

マーケティングの本質です。

 

 

 

セールス・マインドも一緒です。

 

 

セールスは、

商品を売り込む行為ではありません。

 

 

あなたの商品を使うことによって、

人々の問題が解決できるんです。

 

 

お客さんのためを思えば、

解決手段である自分の商品を

提案することは当然ですよね。

 

 

 

以上、マーケティングとセールスの

マインドについてお伝えしました。

 

 

共通するのは、自分が得をしよう、

稼ごうというマインドではなく、

お客さんに貢献しようという

マインドが第一ということ。

 

 

困っているお客さんに

商品を知ってもらい、

実際に使ってもらうことによって

問題を解決してもらえるように、

 

マーケティングとセールスの

スキルを高めていきましょう^^

 

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アドラー心理学を

有名にした書籍の一冊に

「嫌われる勇気」がありますが、

ベストセラーとなったため、

読んだことのある人も多いと思います。

 

 

僕も、売れているビジネス書は

チェックしているため、

読んだことがあります。

 

 

その本の中に、

複業・起業にも応用できる

大切なマインドの話があったので、

今回はそれについてお伝えします。

 

 

内容は、

「原因論」と「目的論」の話です。

 

 

それぞれ簡単に説明すると、

原因論とは、何か原因があって、

それゆえ今の状況が

起こっているという、

原因ありきの考え方です。

 

 

一方、目的論とは、

何かの目的を達成するために、

今の状況が起こっているという、

目的ありきの考え方です。

 

 

具体例があった方が分かりやすいので、

子どもの頃の勉強を例に挙げてみます。

 

 

 

よく、

 

「自分の両親は頭が悪いから、

 自分も頭が悪いんです」

 

と言って勉強をしない生徒がいます。

 

 

この考え方が、原因論です。

 

 

頭の良さは少なからず遺伝するので、

両親の頭の悪さの影響が

全くないとは言えないでしょう。

 

 

しかし、両親が教師でも

頭の悪い子どもはいるし、

両親が高卒でも

一流大学に進学する子どももいます。

 

 

 

一方、勉強したからと言って、

成績が必ず上がる訳ではありません。

 

 

勉強したのに成績が上がらないと、

自分の無能が証明されてしまう。

 

 

自分にますます自信を失ってしまう。

 

 

そうなるのを避けるために、

 

「両親が頭が悪いから

 自分も頭が悪い」

 

と言って勉強をしない。

 

 

この考え方が、目的論です。

 

 

 

この原因論と目的論は、

心理学でも流派が異なるため、

どちらが良い悪い

ということではありません。

 

 

ちなみに僕は、 

目的論の方がしっくり来ました。

 

 

複業・起業で考えると、

 

「自分の両親は会社員だから、

 自分は複業や起業に向いてない」

 

と考えるのが原因論です。

 

 

でもこれだと、

自分の将来の選択肢が

両親である程度

決まっちゃいますよね。

 

 

両親が会社員でも

子どもが起業したケースは

ごまんとあるんです。

 

 

ただ単に、複業・起業に挑戦して

失敗したら恥ずかしいから、

自分の無能を証明してしまうから、

という理由で、

 

ビジネスに踏み出していない方は

少なくないと感じています。

 

 

自分が今取っている行動の裏には、

どんな隠れた目的があるのか?

を考えると、行動のブレーキが

外れるかもしれませんよ^^

 

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よく、ビジネスと恋愛は

似ていると言われます。

 

 

企業の採用面接などは

よく例に出されますよね。

 

 

相手(企業)の好みを理解して、

それに合わせて自分を

アピール(プレゼン)

していくことが大切です。

 

 

そして、ビジネスが

恋愛と似ていることは、

複業・起業などを

やる場合についても同様です。

 

 

恋愛では、当然ですが、

相思相愛になることが必須です。

 

 

そもそも相思相愛にならないと

恋愛として成り立ちません。

 

 

片想いの期間もあるでしょうが、

その状態が長く続くことは

基本的にあり得ません。

 

 

 

ビジネスでも同様で、相思相愛、

つまり、お客さんから愛され、

自分もお客さんを愛することが、

成功する秘訣です。

 

 

売れていないと、こちらから

お客さんを愛することを忘れて、

「お客さんから愛されたい!」

という思いになりがちです。

 

 

しかしこれでは、

上手くいくことは難しいでしょう。

 

 

なぜなら、そのような態度が、

マーケティングやセールスに

出てしまうからです。

 

 

相手のことを考えずに

商品を紹介したり、

相手の幸せを考えずに

商品を売ろうとしてしまいます。

 

 

そうではなく、

こちらから相手を愛する。

 

 

相手の幸せを第一に考えて、

商品の紹介を行い、

商品の提案を行う。

 

 

 

またそれと同時に、

相手を選ぶことも大切です。

 

 

あなたも、誰彼構わず

異性に告白するようなことは

しないでしょう。

 

 

自分が好きな人に

狙いを定めるはずです。

 

 

それと同様で、こちらから、

お客さんにしたい人に

狙いを定めることが大切です。

 

 

「誰でもいいから買ってください!」

では、誰からも見向かれません。

 

 

相手を選び、

選んだ相手の幸せを心から願って

ビジネスをすることが大切です。

 

 

ぜひ、お客さんから愛され、

自分もお客さんを愛するような

相思相愛の状態を作って、

ビジネスを長続きさせて

いきましょう^^

 

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個人でビジネスを

されている方であれば、

目標達成スキルなどについて色々と

学ばれてきた方も多いと思います。

 

 

目標を設定して、

その実現に向かって努力する。

 

素晴らしいことです。

 

 

しかし実は、全員が全員、

目標を設定して

その実現に向けて努力すれば

目標を達成できるかと言えば、

そうではありません。

 

 

目標を立てるのが

合っている人もいれば、

合っていない人もいるんです。

 

 

僕は、目標を立てた方が

頑張れるタイプですが、反対に、

目標を立てると息苦しいと

感じる方もいると思います。

 

 

 

また、目標は具体的な方が

いいとよく言われますが、

 

目標を何か一つに

具体的に決めてしまうと、

それ以外の可能性が

狭まってしまいます。

 

 

極端な例ですが、

サッカー選手になるという

目標を立てたら、

野球選手になれる可能性は

狭まってしまいます。

 

 

でも人生は分からないもので、

自分がまったく想像も

していなかったことが

実現することが多々起こります。

 

 

実際に僕も、

シェアハウスのマネージャーの

仕事をさせて頂いていましたが、

 

これも特に目標を

立てていた訳ではなくて、

求人が出ていたので、

単純に面白そうと

応募したのがキッカケです。

 

 

子どもの頃は人付き合いが悪く

単独行動が好きだったため、

シェアハウスのマネージャーを

やってたと親が知ったら

ビックリすると思います。

 

 

 

何かゴールを一点に決めて

それに向かって努力するのは

素晴らしいことですが、

 

未来のゴールに向かって

努力をしていると、今この瞬間は、

ゴールを達成するための準備期間だ、

という意識が強くなります。

 

 

となれば、仮にその準備期間に

成果が出なかったり失敗したりすれば、

それは苦しいことですよね。

 

 

前述したように、

ゴール以外のことを

達成できる可能性も低くなります。

 

 

なので、個人的には、

過度に未来を意識するのではなく、

「今ここ」を生きることも大切、

と感じています。

 

 

一流のサッカー選手も、

一日一日を大事に、

「今ここ」を一生懸命に

生きてきたはずです。

 

 

そのような日々の点が繋がって、

サッカー選手という線に

繋がっているだけです。

 

 

最初から線が

あった訳ではありません。

 

 

となれば、僕たちにできることは、

線を作るべく、

点を打っていくことだけです。

 

 

 

過去に囚われるのではなく、

未来を不安に思うのでもなく、

「今ここ」を懸命に生きる。

 

 

今自分が好きなこと、

面白そうなことに

どんどん挑戦していく。

 

 

今の僕があるのも、

好きなことや面白そうなことに

挑戦し続けてきた結果です。

 

 

目標を立てて頑張るのも

いいですが、それゆえ今を

楽しめていないのであれば

それは勿体ないことです。

 

 

ぜひ、今ここを真剣に

楽しんでいきましょう^^

 

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