先生業のセルフブランディング戦略

ばかり研究している八田です!^^

 

 

 

先生業で複業を始めたいと

思われている方であれば、

まず最初は一人でやってみようと

考えている人が多いと思いますが、

 

ビジネスは、誰かと組んでやった方が、

うまくいく確率は高まります。

 

 

単純に大きいことができるし、

相手がいるからサボる訳にはいかない…

というプレッシャーが

存在するのもいい点ですね。

 

 

しかしもちろんですが、組む相手は

しっかりと見極める必要があります。

 

 

そこで今回は、

ビジネスパートナーの選び方について

お伝えしたいと思います。

 

 

 

一言で結論から言うと、

「自分と似た人とは組んではいけない」

ということです。

 

 

ビジネスの世界ではざっくり大きく分けて、

コンテンツホルダーと

リストホルダーがいます。

 

 

コンテンツホルダーとは、

コンテンツ(商品)を持っている人です。

 

 

リストホルダーとは、

リスト(顧客名簿)を持っている人です。

 

 

よくある過ちが、

コンテンツホルダー同士が

組むパターンです。

 

 

「2人とも素晴らしい

 コンテンツを持っているから、

 この2人が組んだら

 凄いものを提供できそう!」

 

と思って組んでも、

2人ともリストを持っていないため、

商品は凄くても集客できない、

となってしまいます。

 

 

反対に、リストホルダー同士が組んでも、

集客はできるかもしれませんが、

提供できる商品がないのでダメです。

 

 

また、ビジネスに必要な

スキルという観点からも

考えてみましょう。

 

 

ビジネスに必要なスキルは、

こちらもざっくり大きく分けると、

マーケティングとセールスです。

 

 

ここでも、セールスが

得意な人同士が組んでも、

成約率は高まるかもしれませんが、

マーケティングが不得意なため、

そもそも集客することができません。

 

 

 

人は自分と似た人が好きなため、

自分と似たスキルや傾向を

持っている人と組みがちですが、

それではうまくいきません。

 

 

自分が持っていないスキルを

持っている人と組むことにより、

自分の弱点を

カバーできるようになります。

 

 

複業初期の頃は、何でも自分で

やってみることもとても大切ですが、

 

他人という資源を使えそうな時は、

自分が持っていないスキルや

リソースを持っている人と組んで

ビジネスをやってみてください^^

 

 

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先生業のセルフブランディング戦略

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僕はほぼ一貫して、

自分の好きなこと・得意なことで

複業・起業をしよう!

とお伝えしています。

 

 

また、自分の好きなことで

複業をするためには、

理念やミッションを作ることが

大事ともお伝えしています。

 

 

この点に関しては、

今もそう思っています。

 

 

しかし一点注意して欲しいのは、

複業の本当に初期の段階から、

自分の好きなことや

理念を重視しすぎると、

 

上手くいかない可能性がある、

ということです。

 

 

 

自分の好きなことを

仕事にするのは基本です。

 

 

しかし、自分が好きなことであれば

何でも良いのかと言うと、

決してそんなことはありません。

 

 

 

例えば、自分が好きでも

その分野に関して

スキルが全くなかったら、

お金を頂くことは難しいでしょう。

 

 

また、好きなことでも、

お客さんのニーズがない分野であれば、

お金を頂くことは難しいです。

 

 

このように、好きなこと以外に、

自分のスキルや世間のニーズを

同時に考える必要があります。

 

 

しかし、好きなことを重視しすぎて、

それにこだわるあまり、

売上が上がることなく

何年も同じことをやっている…

という方も決して少なくありません。

 

 

 

 

一方、

理念やミッションについてですが、

会社員のキャリアしかなく、

これから初めて複業を

始めようという人の場合、

 

自分の理念やミッションが何なのか?

なんて、なかなか分からないと思います。

 

 

 

しかし、ビジョナリーカンパニー

などの本を読んで、

「ビジョンや理念が大切なんだ!」

と思って理念を考えようと

するけど決まらず、結局、

 

複業の行動も進まない…

となってしまう方もいます。

 

 

売上を上げるために

理念を決めようと思ったのに、

理念が決まらないから

行動できないとなっては、

本末転倒ですよね。

 

 

理念やミッションは、

複業の活動をやっていく中で

見つかることも多いものです。

 

 

実際問題、ミッションは、

一度作ったら終わりではなく、

常に変化する可能性の

あるものですからね。

 

 

 

 

今回は、自分の好きなことや

理念を重視しるぎることの

落とし穴についてお伝えしました。

 

 

もちろん、

それらを考えることも大切ですが、

 

重視するあまり、行動できなかったり

売上が一向に上がらない…

という罠にかからないように

してくださいね^^

 

 

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複業や起業の相談に乗っていると、

「自分には役に立つ

 経験なんて無いです…」

と言われる人がいます。

 

 

しかし、

人がこれまで経験してきたことで、

役に立たないものなんてありません

 

 

 

これは僕の例ですが、

昔アフィリエイトを

やっていた時期があって、

ワードプレスを使って

ブログを毎日書いていました。

 

 

しかしアフィリエイトは

数ヶ月で挫折して、

それ以降は全くやらなくなってしまい、

 

せっかく学んだhtmlの知識も

今後使うことはないかな~

と思っていました。

 

 

しかし、こうやってブログを書いたり

ホームページを作成したりする際に、

当時のhtmlの知識が生きているのです。

 

 

きっと、アフィリエイト時代に

培ったスキルがなければ、今頃、

自力でネットで調べながら

ホームページなどを

作成していると思います。

 

 

 

また、僕は以前、

県庁で働いていました。

 

 

「さすがに公務員の経験は

 役に立たないだろうな…」

 

と思っていましたが、

ミスすることなく

細かい作業を遂行するスキル、

同じような作業を飽きることなく

継続するスキルなどは、

 

今のブログ・メルマガ執筆や

セミナー開催に生かされています。

 

 

字が多い資料を読むのも苦ではないし、

単調作業も苦ではありません。

 

 

自分を律せなかったり

物事を継続できない人は多いので、

上記のような部分も

僕の強みですね(^^)

 

 

 

以上のように、人には、

役に立たない経験なんて

一つもありません。

 

 

あなたがこれまで経験してきたことを、

色んな角度から見直してみてください。

 

 

必ず、あなたオリジナルの貴重な

資源や強みとなってくれますから(^^)

 

 

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複業・起業の相談の

中でも多いのは、集客です。

 

 

どうやってお客さんを

集めたら良いのかという質問から、

どのSNSを使えば良いのか

という質問まで様々です。

 

 

集客に関する悩みは、

ある程度上手くいっている

起業家でも共通して

持っているものです。

 

 

実際に、集客やマーケティングに

関する書籍やセミナーも

多数存在しています。

 

 

僕も、マーケティングについては

これまでも色々勉強してきたし、

今でも学び続けています。

 

 

そうやって、何年も学び続けてきて

分かったことがあります。

 

 

それは、集客よりももっと

大切なことがあるということです。

 

 

 

最近は競争が激しくなり、

日本においても、倒産・廃業する

会社が続出しています。

 

 

この淘汰の流れは、

先生業も決して

例外ではありません。

 

 

起業家・フリーランスにも

厳しい状況が続いています。

 

 

今後は、フリーランスでは

やっていけず、

会社員に戻るという人も

増えてくるでしょう。

 

 

では、そんな中で、

選ばれる起業家・複業家になるには

どうすれば良いのかと言うと、

 

それは、

価値ある良いコンテンツを持つ、

ということに尽きます。

 

 

淘汰が進むということは、

お客さんが商品を選ぶ目が

厳しくなるということ。

 

 

そこでは、

何かを真似た商品ではなく、

本質が問われます。

 

 

本当に良い商品・価値のある

商品だけが選ばれます。

 

 

いくら集客が得意でも、

商品そもそもが良くなければ、

決して売れませんよね。

 

 

 

これからの時代は今以上に、

商品のコンテンツが

重視されるようになってきます。

 

 

集客やマーケティングを

学ぶのはもちろん大切ですが、

その前に、競合と差別化された、

本当に価値ある商品を

作ることの方が先決です。

 

 

差別化されていない、

誰かの二番煎じの商品では、

これからは生き残って

いけないでしょう。

 

 

もちろん僕も、

常に試行錯誤をしています。

 

 

競争がより

厳しくなっていきますが、

決して、全ての企業が

潰れる訳ではありません。

 

 

市場や時流を常に注視して

お客さんのニーズをつかみ、

本当に価値のある商品を

提供していきましょう^^

 

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先生業は人を相手にする職業なので、

そこには色々な問題が

発生する場合もあります。

 

 

もしかしたら、

クライアントからクレームを

もらうこともあるかもしれません。

 

 

お客様は神様ではないから

クレームを言ってくるお客は要らない、

と切り捨てるという

考え方もありますが、

 

自分が好きなお客さんであれば、

やっぱりクレームは

もらいたくないですよね。

 

 

お客さんも、クレーマーでない限り、

クレームを言いたくはありません。

 

 

クレームを言った方も

嫌な気分になりますからね。

 

 

 

じゃあ、人はどんな時にクレームを

言うのかですが、その一つに、

これまでの不満が積もった時、

が挙げられます。

 

 

先生業がクライアントと接していて、

ある時何か重大な過失をして

いきなりクレームをもらう、

ということは

ほとんどないと思います。

 

 

そうではなく、

日頃サービスを提供している中で

小さな不満が発生して、

それが徐々に蓄積されて、

 

ある出来事をキッカケとして

クレームになる、

という場合が多いです。

 

 

ということは、

クレームをもらわないためには、

日頃から不満を蓄積させないように

その都度不満を解消しておけば良い、

ということになります。

 

 

日頃からクライアントの行動の変化、

表情の変化に気を配り、

不満を感じていないか、

 

仮に不満を感じているのであれば

それをないがしろにするのではなく、

ちゃんとその日・その場で対処する。

 

 

そうすることにより、

不満は蓄積されず、

爆発するのも避けることができます。

 

 

 

先生業は、

商品が売れてからが始まりです。

 

 

売れたからと言って

手を抜いていては、

お客さんの不満やクレームにつながり、

結局は自分の首を

絞めることになります。

 

 

小さい不満をその都度解消して、

お客さんにストレスを溜めさせない

サービス提供を目指しましょう^^

 

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