先生業のセルフブランディング戦略

ばかり研究している八田です!^^

 

 

 

僕はほぼ一貫して、

自分の好きなこと・得意なことで

複業・起業をしよう!

とお伝えしています。

 

 

また、自分の好きなことで

複業をするためには、

理念やミッションを作ることが

大事ともお伝えしています。

 

 

この点に関しては、

今もそう思っています。

 

 

しかし一点注意して欲しいのは、

複業の本当に初期の段階から、

自分の好きなことや

理念を重視しすぎると、

 

上手くいかない可能性がある、

ということです。

 

 

 

自分の好きなことを

仕事にするのは基本です。

 

 

しかし、自分が好きなことであれば

何でも良いのかと言うと、

決してそんなことはありません。

 

 

 

例えば、自分が好きでも

その分野に関してスキルが全くなかったら、

お金を頂くことは難しいでしょう。

 

 

また、好きなことでも、

お客さんのニーズがない分野であれば、

お金を頂くことは難しいです。

 

 

このように、好きなこと以外に、

自分のスキルや世間のニーズを

同時に考える必要があります。

 

 

しかし、好きなことを重視しすぎて、

それにこだわるあまり、

売上が上がることなく

何年も同じことをやっている…

という方も決して少なくありません。

 

 

 

 

一方、理念やミッションについてですが、

会社員のキャリアしかなく、

これから初めて複業を

始めようという人の場合、

 

自分の理念やミッションが何なのか?

なんて、なかなか分からないと思います。

 

 

 

しかし、ビジョナリーカンパニー

などの本を読んで、

「ビジョンや理念が大切なんだ!」

と思って理念を考えようと

するけど決まらず、結局、

 

複業の行動も進まない…

となってしまう方もいます。

 

 

売上を上げるために

理念を決めようと思ったのに、

理念が決まらないから

行動できないとなっては、

本末転倒ですよね。

 

 

理念やミッションは、

複業の活動をやっていく中で

見つかることも多いものです。

 

 

実際問題、ミッションは、

一度作ったら終わりではなく、

常に変化する可能性の

あるものですからね。

 

 

 

 

今回は、自分の好きなことや

理念を重視しるぎることの

落とし穴についてお伝えしました。

 

 

もちろん、

それらを考えることも大切ですが、

 

重視するあまり、行動できなかったり

売上が一向に上がらない…

という罠にかからないように

してくださいね^^

 

 

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