先生業のセルフブランディング戦略

ばかり研究している八田です!^^

 

 

 

複業・起業の相談の

中でも多いのは、集客です。

 

 

どうやってお客さんを

集めたら良いのかという質問から、

どのSNSを使えば良いのか

という質問まで様々です。

 

 

集客に関する悩みは、

ある程度上手くいっている

起業家でも共通して

持っているものです。

 

 

実際に、集客やマーケティングに

関する書籍やセミナーも

多数存在しています。

 

 

僕も、マーケティングについては

これまでも色々勉強してきたし、

今でも学び続けています。

 

 

そうやって、何年も学び続けてきて

分かったことがあります。

 

 

それは、集客よりももっと

大切なことがあるということです。

 

 

 

最近は競争が激しくなり、

日本においても、倒産・廃業する

会社が続出しています。

 

 

この淘汰の流れは、

先生業も決して

例外ではありません。

 

 

起業家・フリーランスにも

厳しい状況が続いています。

 

 

今後は、フリーランスでは

やっていけず、

会社員に戻るという人も

増えてくるでしょう。

 

 

では、そんな中で、

選ばれる起業家・複業家になるには

どうすれば良いのかと言うと、

 

それは、

価値ある良いコンテンツを持つ、

ということに尽きます。

 

 

淘汰が進むということは、

お客さんが商品を選ぶ目が

厳しくなるということ。

 

 

そこでは、

何かを真似た商品ではなく、

本質が問われます。

 

 

本当に良い商品・価値のある

商品だけが選ばれます。

 

 

いくら集客が得意でも、

商品そもそもが良くなければ、

決して売れませんよね。

 

 

 

これからの時代は今以上に、

商品のコンテンツが

重視されるようになってきます。

 

 

集客やマーケティングを

学ぶのはもちろん大切ですが、

その前に、競合と差別化された、

本当に価値ある商品を

作ることの方が先決です。

 

 

差別化されていない、

誰かの二番煎じの商品では、

これからは生き残って

いけないでしょう。

 

 

もちろん僕も、

常に試行錯誤をしています。

 

 

競争がより

厳しくなっていきますが、

決して、全ての企業が

潰れる訳ではありません。

 

 

市場や時流を常に注視して

お客さんのニーズをつかみ、

本当に価値のある商品を

提供していきましょう^^

 

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