イケア・マジック | 女性向け商品・サービスのための集客マーケティング

イケア・マジック


こんばんは。

いつもありがとうございます。



今日は、大型ショッピングセンターの
『イケア』に行ったときのお話をしたいと思います。



イケアは、北欧スウェーデンからやってきました。
北欧の自然な、そしてシンプルで素朴だけど
ハイセンスな家具として人気が高まっています。


もちろん、価格が安いので週末になると
多くの客が自動車にのって押し寄せます。


なぜ安いのかといえば、組み立てるのは
自分、つまり購入者本人だからです。


さて、
イケアの面白いところを紹介しましょう。



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★エントランスで、驚きの・・・
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まず初め、エントランスで迎えるのは、
山盛りになっている超低価格の商品です。

お箸やしゃもじなど日常に使うものを
なんと99円で販売しています!


初めて訪れた人は、ココでカウンターパンチ!
を受けます。


イケア入店直後に、
今後のショッピングの期待値、つまり

「価格が安いよ~」という期待値をグン!と

アップさせるのです。


その横には、買い物袋もしっかり
おいてあるので、その袋にポイといれれば
いいだけです。


たったこれだけですが、

来店者に対して、ショッピングの
心と体の臨戦態勢をとらせます。



中には10円の商品も・・・



忍田博明のブログ


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★フロアは、迷路のようで・・・?
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エントランスを潜り抜けるとそこは
生活をグレードアップしてくれるインテリアや家具の
オンパレードが始まります。



通路はまるで迷路のよう・・・



かとおもったら、実は迷路ではありませんでした。


全員が、一通りの商品を眺めることができる
ようにルートが決まっていたのです。



この回遊フロアには仕掛けがあります。


最初に購入しようとして買い物カゴに入れた商品を

あとで戻すことが大変になるということです。


レジのほうまで行ってしまうと
最初の方に手にとった商品を棚に戻すには
数百mはもどる羽目になるからです。


多くの人の来店があるときは、
なんとなくかもしれませんが

「入り口から出口へ向かっての流れ」が
できているように感じます。


つまり、流れるプールのような感じです。


逆行するのは、えらい力が必要ですよね。
そうそう、あの感じです。


うーん、考えたもんですね。



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★商品陳列にも順番がある
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回遊フロアにもストーリーがありました。

最初の方から


1.未来の生活空間を演出するフロア
   イケアがもたらす未来の楽しい空間の提案
   家具や家電を配置して具体的に生活のイメージをさせる


   ↓


2.具体的な生活のパーツ
   生活必需品・小物など


   ↓


3.商品倉庫(ピックアップ棚)
   購入家具のパーツを棚からピックアップします



と夢の世界から現実の生活へ
自然と誘導するように仕掛けてあります。


また、フロアのあちらこちらに
ダイレクトレスポンスマーケティングの
ノウハウを使ったキャッチコピーもちらほら
ありました。


「驚きの・・・?」


忍田博明のブログ


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★そして無事レジを通過すると
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こうして、レジまでたどり着くことになります。


ここで会計をしてさあ駐車場へ・・・

っと、その前に、まだまだ自宅へは帰しませんよ!



なんとレジを通過すると
目の前には食料品がならんでいました。


もちろん北欧から輸入した食料品やお菓子が
ならんでいます。


かなり歩いているので、血糖値が下がり気味の人たちは
甘いものが食べたくなります。
当然子供たちは近寄って行きます。



そして最後の砦が、レストランです。



北欧スウェーデンの料理といえば何を思い出しますか?
そうです。バイキング料理。



このネーミング発祥は日本の帝国ホテルですが
いずれにしても、レストランで食事ができます。


もちろんレストランのテーブルやイスなどは
先ほど見た家具が使われています。



 「売りに徹する」



ここまで徹底しているとは、関心しきりです。

あらためて考えさせられた一日でした。



ありがとうございました。