4月23日(水)20:00 #97「ケータイ新規参入。イー・モバイルの戦略とは」 | モバイル業界、史上最速、最大級の勉強会といえば、いきべん。

モバイル業界、史上最速、最大級の勉強会といえば、いきべん。

ケータイを軸に外貨獲得と内需拡大をもたらす明日のビジネスリーダーを輩出しようという松下村塾的な試み。ビジネスの気づきを求めて計150回4000人以上が都内某所で薩長同盟。「平日夜の粋な勉強会」という正式名称がありました。

~モバイル・ブロードバンド革命への道~

2007年3月、12年ぶりの新規参入携帯事業者として
イー・モバイルがサービスを開始。
日本初の7.2Mbps高速モバイルデータ通信を提供し、
業界に完全定額制導入の風穴を開けました。

2008年3月、そのイー・モバイルがついに電話サービスを開始。
武器は「電話基本料金ゼロ円」「携帯初 24時間通話無料」という革命的な料金。
そしてモバイルデータ通信を主軸とした端末とサービス。


「これからは電話サービスはコンテンツの一つに過ぎない。
未来のキーワードは”モバイル・ブロードバンド”である」

と、イー・モバイルは強く主張してます。


ドコモのシェアが50%を割り、KDDIも値下げで追随し、
ソフトバンクが驚異的なスピードで追い上げるケータイ戦国時代。

消耗戦とも言われる激しい市場環境の中で、
イー・モバイルはどのように戦うのか。
イー・モバイルが見据えるケータイの将来を聞いてみたいです。

●講師プロフィール

イー・モバイル 加藤一郎氏

2001年3月 慶應義塾大学商学部 卒業
2001年4月 イー・アクセス株式会社に新卒1期生として入社

ADSLのサポート、マーケティングおよび2004年に買収した
AOLでのマーケティングを経て、2005年5月から3年弱の期間、
イー・アクセスおよびイー・モバイルの創業者である千本倖生会長(DDI・ウィルコムの創業者でもある)の秘書・かばん持ちとして仕える。

2008年3月よりイー・モバイル経営戦略本部商品企画部にて携帯端末の企画に従事。