30日で育児ストレスなし!子どももハッピー♪つい怒って後悔している真面目なママが、楽に楽しくなる生き方

育児ストレスがなくなり、子どもちゃんもイキイキする、無理な頑張りの全く必要ない育児法を投稿。
自分自身のありのままを取り戻した楽しい育児生活で、毎日、子どもと笑って過ごせる関係に!


テーマ:
こんにちは〜
  
 全受容☆子育てカウンセラーの宇野海でっす!
 
 

親が子どもちゃんに
「いい子ね〜」
と声をかける時は、
こちらの言うことを子どもちゃんがきいてくれた時ですね。
 
 
 
それは、こちらにとって、「都合のいい子」だからですね。
 
 
 
こちらにとって「都合のいい子」は、
子どもとして
「いい子」ではありません。
 
 
 
では、本物の「いい子」とはどんな子のことなのか?
❌周りの人の言うことをきく子
 
 
◯自分らしさを優先する子
 
 
 
親の言うことをきくことを、自分らしさ、持ち味を犠牲にしてまで優先して、
親の望みを叶えてしまう優しい子は、
自分軸で生きる道ではなく、他人軸で生きる道を選んで行く人生になります。
 
 
 
これは、
自分の望みを叶えること=自分に愛情を与えること
より
親の望みを叶えること=親に愛情を与えること
を優先しているので、自分自身の愛情貯金ガタ減りになのです。

 
 
 
一生、
何か不満だらけだ!
何かつまらない!
やることばかり!
大変なことだらけ!
面白くない!
不幸だ!
っていう感覚を持ちながら生きて行く選択をしがちになります。
 
 
 
だから、
親の思う「いい子」に育てることは、
不幸になる人を育てていることになります。
 
 
 
今の大人が、
自分軸ではなく、
他人軸になっているのは、
この育てられ方の影響です。 
 
 
 
親にとって都合のいい子でいた時に、
「いい子ね〜」と喜んで褒める育て方。
 
 
 
つまらない人生を生きる人に自分の大切な子どもをしてしまうことになります。
 
 
   
親にとって都合のいい子にするよりも、
その子が生まれ持った持ち味を活かして発揮して生きて行くことのサポート優先にしましょう。
 
 
 
親が育てにくいと感じる子でも、
実はその子は
幸せな人生を生きる道まっしぐらに進んでいる場合があります。
 
 
 
児童精神科医の佐々木正美先生も、
親にとって都合のいい子に、
ではなく、
その子らしく育ててあげること。
それが本当のいい子だ。
と言っています。



こちらの価値観、良し悪しを優先するより、
子どもちゃん本人のしたいことを優先させてくださいね。
 
 
 
それが辛いと感じる時は、
子どもちゃんとの関わり以外で、
親自身の自分満たし、
自分のしたいこと、望みを優先することからやってみてください。

{7894F33B-3413-40D6-8CF2-86AF7968CBE3}

 。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.

 

★無料メルマガ
【育児ストレスなし♪子どももハッピー♡】
育児に即効。ご登録はこちら。
 
 
★Facebook



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。