こんにちは。 「スウェデッシュマッサージiki」秋山妙子です。

スウェディッシュマッサージikiは


①筋肉をしっかりほぐす 

「スウェデッシュマッサージ」


②深い悲しみに特化した

「グリーフマッサージ(光の雨)」


③かたく、重くなったお腹をふっくらと明るく導く 

「腸もみ」
 
の施術をメインにしている青山一丁目のサロンです。

 


ご無沙汰してますっ!!

普段はFacebookで発信しています。


アメブロはついつい、後回しになっちゃう。

気が向いたら、Facebookで繋がってください。


さてさて、本題。


腸もみ・ちあきさん(私の師匠)


&

養腸家・真野わかさん(著作多数)


のイベントに参加してきました。


二人の施術を10分ずつ受け、違いを楽しみつつ、見学中は質問し放題。

いざゆかん京都!

最近は飛行機が好きなのでマイルを使って伊丹空港、そこから阪急電車で烏丸駅着、会場のOkamiラボへ。(朝5時起き)

腸活Okamilaboは人気ブロガー、信子さんのお店。

京都の古民家を利用して、1階は腸活食堂、2階はイベント会場。素敵なところ。

(Google口コミ満点。ご飯ほんっとに美味しいです。イベントしたい方はお繋ぎします!)


時間があるので烏丸駅から歩いて行きました。徒歩40分。

商店街にお寺があったり、


ギョースー(業務スーパー)があったり。



安い!!からくりは知らんけど。

色々買いたい気持ちを押さえました。何も京都で普通の食料品買うこと無いよなと思って。



お皿が良いなあ、美味しそう。そして上の四角いのは、田楽豆腐ではなく、みたらし団子です。



京都に来ると、茶色が増える。

道路のサインも茶色。(これはベージュ)


そんなわけで腸活okami-laboに辿り着き、一緒に準備をして、いざ14時。参加者8名。



全員が、真野わかさんとちあきさんに交代で10分ずつ、二人の腸もみを受けました。



揉む前のお腹を触ってから(脂肪を恥じらっているのでは無く、集中している私)


ちあきさんの10分


真野わかさんの10分


ち、違うぅー!!

デッサンで言えば、
ちあきさんは「細かく丁寧に面を取っていく」感じ。
(鉛筆)
真野わかさんは、「大きく形の印影からつけていく」感じ。(木炭)

手技の印象は、
ちあきさんは
「ポイントに話しかけながら全体を聴く」感じで、
真野わかさんは
「壺の中の大事なものを両手でまさぐる」感じでした。

ちあきさんの手技に慣れていたので、真野わかさんの手技が珍しい。胎児を外から触っていく産婆さんのような手つきは逆子直しの技術みたいだ。

ちあきさんとはまた別のほぐれ方で、私の腸が彼女の手を受け入れました。

動物の手なづけ方にも似てる。
喉の裏や耳の後ろを繊細にホリホリするのと、背中を大きく触ったり、なんとなく寄りかからせたりするのと。

どちらの手も優しくて、痛く無い。
怖がることなく、参加者全員のお腹がフワフワに仕上がりました。

信子さんのケーキと夜ご飯を経て、

(たくさんあるのに、お腹にもたれない。さすが腸活ご飯!)


解散後、信子亭に宿泊。


人間で言うと7歳くらいかな、いつも尻尾を高く立てた子猫(千代)が、長い足で飛び跳ねながら、近づいたり離れたりして、私の観察をしていました。


だれ、このひと。


だれ。


最後にはだいぶ慣れました。


ワンピースのヒモをアムアムする千代ちゃん。

(ヤメテ)


顔の近くに来た。

寝てる時も時々顔の近くに来て、鼻息確認されました。笑


千代ちゃん、私のこと覚えててくれたらいいな。

行って良かった!!
お誘いありがとうございました。

関西で腸もみを受けたい人、誠実な腸もみさんをご紹介できます。お声掛けください。

来月からの私の関西施術の日程はこちら。

★ヘッドスパ@四ツ橋 40分5500〜
12月1(金)2(土)
1月6(土)

ご予約・お問い合わせ
ジローワークショップ
06-6543-0260

★スウェディッシュ、グリーフマッサージ、腸もみ@芦屋徒歩2分

12月
3(日)11時
4(月)満員御礼

1月
7(日)11時、14時、17時
8(月)14時、17時

関西のご予約、お問い合わせは
メールでどうぞ。


1950年代に作られた草木染ペルシャ絨毯と永山裕子さんの水彩画がある、小さなサロンです。ぜひお越しください。


ではでは、サロンでお会いしましょうー!


 

44歳からの職替え、46歳での開業まとめはこちらから。


 

ボディも含む関西施術の詳細はこちらをどうぞ

 

今回生まれの方はバースデー割引、使ってね。

 

ホームページはこちらです



東京のご予約はこちらからどうぞ。


フェイスブックをしている方、繋がってね!