先日、英検3級を受けました

中学生の時は好きだった英語なので
何度か勉強をしたことはありますが
結局、三日坊主に

私は40代ですが
改めて「大人のやり直し英語」に
チャレンジすることにしました




あ、そ〜なの?


きっかけは息子でした


2020年から英語の教育要領が

大幅に変更されて


難易度が上がりました


それまで英語に触れてこなかった息子は

大苦戦しています


中学の時「自称英語が得意」だった私は

息子の家庭教師をすることにしたのです



とはいえ、ブランクうん10年

そのわりにはなかなか覚えてるなぁと

自画自賛したので


そのまま資格取得してみようかな?と

思い立ったのでした


ところが、勉強を始めると

大きな壁がありました




リスニングが全く聞こえない





文章を見ればわかるのに

全く聞き取れないのです



これには大きなショックと不安でした




とりあえずテキストを購入して勉強開始







これら3冊は

とても使いやすかったです



教本はざっくり全体をやり直すのに重宝したし


集中ゼミは試験直前の見直しに

いい感じで全体を網羅されていていました


どちらも模擬試験がついているので

最終確認ができたのも良かったです


公式なテストそのものが久しぶりなので

緊張しましたし


模擬試験を受けたことで

「時間配分」という概念を再確認できました



結果はまだ出ていませんが

解答速報をみた感じでは


筆記はパスできそうかな〜

と思ってます






個人で受けたのですが

英検会場はほとんど子供!


というか、小学校3年生

4年生くらいの子が多く


開始まで保護者が横についてました

(指示があるまで付いててOKなんです)


また、会場では

2級を受けるという中学生の知り合いに会い



やってる人は本気でやってる!


今の時代英語は必須かも!?



と思うと

私の英語やる気スイッチが

入った気がしました



ちなみに大人の受験は


私と

もう1人同じような世代の女性がいました


テストの後、お互い親近感を感じ

少しお茶して帰りました





大人の英検3級は恥ずかしいのか?

なんてことも聞きますけど


いきなりすっ飛ばしても身にならないからね



準2級とのダブル受験も考えましたが

二兎追うものは一兎も得ず


まずは着実に3級からと思ったので

私は恥ずかしさは感じませんでした



なんなら、リスニングの不安を感じてからは

3級なら簡単に取れるだろうと考えていた

自分が恥ずかしくなりましたチュー


昔は読めれば英語の点数は取れたけど

今はコミュニケーション力は

かなり重視されますもんね



せっかくやる気になったので

英語向上日記は時々取り上げていこうと思います


どこまでスキルアップできるか

期待と不安でいっぱいですにやり





 

 

公式LINEアカウントでは何を発信してるの?

詳細


▼公式LINE お友だち登録▼ (画像をクリック)

(検索ID @xgl1317h を検索してください)

 

《服選びと着こなしのコツ/人気記事》メモマーメイドスカートが似合う人とは?

メモ40代におすすめブランド!大好きジーナシス♪


 

プペコン 骨格診断・オンラインレッスン右メニュー
携帯LINEでお得な情報♪ 右 公式LINE 小笹由貴
PC お問合せ 右 お問合せフォーム
地球 SNS→ InstagramInstagram /基本タイプTwitter

 

 

兵庫県赤穂市・相生市・たつの市・姫路市

全国オンライン対応

40代50代おしゃれに悩む大人女性の

ファッションアドバイス

骨格診断・パーソナルカラー診断

美スタイルコーデ塾.    小笹由貴

 

↓↓ランキングに参加しています↓↓

ポチ応援してくださると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ なりたい自分ファッションへにほんブログ村

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへにほんブログ村