勝山〜福井県立恐竜博物館〜三国 | 酔いどれ横丁の絵

酔いどれ横丁の絵

平凡でゆる~い毎日の中、日々のことや、ちょっと本気なデッサンや、カレーやら、いろいろ描いてます。

行って来ました。恐竜博物館!近くの道の駅からなのですぐ近く。

11:00に予約していたので、きっかりに入りやす。建物は、国立新美術館の黒川紀章先生なので、なんか、国立新美術館に似てます。日曜日なのでお客様は多く、すでに第一駐車場は満車。第二駐車場からいきます。

中に入ると、

動くミニチュアティラノがお出迎え。

結構、子どもの泣き叫ぶ声。笑笑

怖いですよね。めっちゃ動くし、睨むし。ガォーいうし。赤ちゃんは確実にないてました。

そして、恐竜のオンパレードです!

特に、ブラキオサウルスの高さに圧巻!昔は、ブラキオサウルスなんかは、あの図体は陸上では支えられないのではと考えられて、水中いたということで、頭のトサカに鼻がありそこで呼吸してたといわれてました。

そして、一匹だけ、昔の立ち方、あのイグアノドンの初期の立ち方、つまり、ゴジラ立ちが1匹、わざとらしくいます。笑笑

こいつ、ラプトルなので、あのジュラシックパークの頭いいやつと同類ですが、でかい。

ちなみにさきほとの図解。


現代では、こう

昔は地球の重力弱めだったとか、酸素多かったとか色々で更に、骨は空洞で軽めとかで、巨大化できたとかなんとか。

歩き方は、3種類。

4本歩き、2本歩き、併用歩き、、、ゴジラ歩きはないようですね。

そしてそして!

レックス!かっこよすぎ!

腕可愛い。でも、一応、起き上がる時に使ってたとかなんとか。

そして、福井の恐竜達!

フクイラプトルもでかい!

フクイベナートルは、前脚に羽ついてて、尻尾は縞模様だったらしく、カワかっこいい!

そんなこんなで、なんと、今までの博物館や美術館の滞在時間記録を大きく塗り替え、5時間も!

飯も食わずなので、なんかクタクタですが。楽しすぎでした!

ここは、また来たいところですが、多分、誰も一緒にはいけないだろうなぁ。

そして、そのまま、三国まで。なんか、冷蔵庫のせいで、電気がやばい!