サブ4達成しました! 2024板橋シティマラソン ネット3時間57分35秒でした。 | アイアンマンを目指して ハシビロのトライアスロン記録メモ

アイアンマンを目指して ハシビロのトライアスロン記録メモ

いつかはアイアンマン!その気持ちで出場大会の記録をメモってます フルマラソン 3時間57分35秒(2024板橋シティマラソン)
ハーフ1時間42分9秒(2019新宿シティ) トライアスロン オリンピックD 2:56:09(横浜2019)
ロング10時間01分03秒(2023宮古島)

とうとうサブ4達成できました! タイムはネットで3時間57分35秒!

 

板橋シティマラソンはコースが平坦なのでタイム狙うならここ!と思ってましたが、想像よりかなり過酷な環境でした。

 

天気予報の時点で当日の気温は20度超え、しかも強風の予報です。トライスーツで行って、途中で水をかぶりまくるトライアスロン仕様ってことも考えたのですが、とはいえまだ3月の東京。体が冷えすぎてしまうような気もするし、ここは気持ちだけトライアスロンってことで去年の宮古島フィニッシャーシャツで参戦しました!

スタートラインに立つと、さっき行ったばかりなのにちょっとトイレに行きたい気持ちが・・・きっと緊張しているせいだと自分にいいきかせ、9時スタート! 僕はEブロックからのスタートなので、しばらくトボトボと歩き、いよいよ4分37秒後にゲートをくぐりました。

いろんな人のブログで書いてあったとおり、スタート直後は混雑が激しくペースがあげられません。まあそう思ってるのはみんな一緒のはずなので5分40秒前後で走ります。まずウォームアップぐらいのつもりです。

 

で、ペースが遅いうちにさっとトイレに行ってしまうことにしました。やっぱり気のせいじゃなかったみたい! 幸い2キロ付近じゃまだトイレは混んでません。いまのうち行っちゃえってことで30秒ほどでトイレタイム終了! スムーズにいけました。

 

さて、今回のサブ4達成の計画は

20キロまで5分20秒ペース 1時間50分

30キロまで5分40秒以内ペース 2時間47分

35キロまで6分以内ペース 3時間17分

40キロまで6分以内ペース 3時間47分

ゴールまで6分ペース 3時間59分!

というプランです!

 

毎回、スタートから10キロまでで貯金を作ろうと5分00秒ペースで走り、後半失速するのがパターンだったので、とにかく5分20秒よりも早く走らないことを体にきざみます。

 

1,2キロあたりは混雑もありましたが10キロ地点付近までは5分20秒を守れています。コンディションもいい感じでどこも痛いところはありません。ですが、今日は難敵が3ついます。ひとつめはこの河川敷コースの単調な風景! ですが、僕はこのあたり赤羽マラソンなどで何度も走ったことがあるので、あーあのときはこんな感じだったな!などと思いながらなんとなく気持ちを盛り上げることができています! もう一つの敵は強風です。南からかなり強い風が吹いてきます。この河川敷はその風をもろにくらいます。きっと帰り道は追い風となって僕の味方になってくれる!と信じて、前の人を風よけにして走ります(笑) 3つ目の敵はこの暑さです! 体感では20度超えている感じ。どんどん体温が上がってきていています。僕はトライアスロン経験があるので、夏場のランニングには多少慣れていますが、今回の大会のために暑熱順化してきているわけではないので、発汗がおいついていないようです。どこまで耐えられるかな?

 

10キロ通過から20キロもタイムの出入りはありますが、ほぼ20秒ペースです。いままで15キロあたりから徐々に失速し始めていたのに比べると、ペースの維持ができています。

 

さて、今回は補給も計画を作っていました。ハーフ、30キロ、35キロ、予備の4つのゼリーをポシェットにいれてあります。ですが、最初の1個目を15キロすぎたあたりで前倒しにすることにしました。若干おなかが空いてきたのと、予想以上に暑さなので、足つり防止のマグオンをここで摂取です!

20キロ地点通過です。たまに5分30秒ペースになることもありますが、また20秒台ペースに戻せたりしています。うんうん、このペースでいきたい! 

この大会は東京マラソンほどではないですが、コスプレランナーもそこそこいます。ほぼ同じペースでスラムダンク桜木コスプレの人が仲間に「いいペースだよ! このペースで折り返しハーフマラソンまでいければサブ4間違いないから!」ってな声をかけているのを聞いて【そうか! 俺サブ4いけるのか!】と元気が出ます!

 

ハーフ通過が1時間55分39秒! 予定どおりというかちょっと遅いです。このあと後半で失速するであろう貯金をあまり作れませんでした。ここから粘れるか!

 

ハーフを折り返しで足は好調!これならサブ4いけるかも! 自分に自信が出てきました! しかし今日の強風はなかなか厳しいです。帰り道には追い風になるかもと期待していましたが、やや西から吹いてきている感じで、横から強い風が吹きつけてきます!

折り返してからだんだんペースが落ちてきました。5分40秒を守れるか守れないかになり始めたところに、「サブ4ペースメーカー」に追いつかれました! 来た! 2023東京マラソンの時はこれについていけずに、ポキっと心が折れました。でも今日はなんとかついていけます。離されないよう、もう一回ペースを上げることに成功しました。

 

35キロ通過、タイムは3時間14分20秒です。これは間に合う! サブ4いけるぞ! そう思ったところで給水の波に巻き込まれて、サブ4ペースメーカーから離れてしまいました。普段なら給水の1回や2回飛ばしてしまうのですが、今日のこの気温は給水しないことは命とりです。ポカリをもらうことと水を頭からかけまくります。宮古島に比べればこんな暑さなどなんてことない!と言い聞かせまっす!

 

サブ4ペースメーカーは遠くのほうに見えます。なんとかくらいついていきたいのですが、ちょっともうこれ以上スピードが出せません。ペースは6分ギリあたりに落ちてきました。でも、この6分ペースを保てれば今までの貯金でサブ4いける計算です。

「いける! いける! 絶対いける!」を自分に声をかけながら、最後の5キロを走ります。

40キロ通過が3時間44分26秒! あと2キロを8分以内で走ればサブ4いけます! いけるぞ最後ラストスパートだ! と思って足を進めているのですが、これ以上ペースがあがりません。

 

なんだか気持ちが悪い・・・視界も暗くなってきて、サングラスをしているとちょっと目の前が見えにくい・・・ やばい!熱中症の初期症状だ! 残りはあと2キロ! 最後の給水所で思い切り頭に水をかけて、ゴールへ向かいます! 

 

東北新幹線の高架橋をくぐると、ようやくゴールゲートが見えてきました。あそこまでいければ、座れる! その思いと、とうとうサブ4を達成できた!の気持ちが合わさって、複雑な顔をしたままゴールにたどり着きました。

 

3時間57分35秒! 自分のガーミンでサブ4を確認すると、その場に座り込んでしまいました。目の前がチカチカします。フィニッシュのポカリをもらいますが、気持ち悪くてあまり飲めません・・・ 霞ヶ浦一周のときと同じだ・・・

 

救護に行くほどではないのは経験上わかるので、シャーベットをもらって体を冷やします。あ、野菜ジュースがある! あれはこの症状に効くはず! ごくごく飲むと、一気に状態が改善しました。ここでようやくサブ4を達成できた安堵感に浸ることができました。

 

初マラソンは2016年第64回勝田全国マラソン大会。タイムは4時間49分49秒でした。そこから小一時間詰めるのに、8年かかってしまいました(笑)

 

サブ4達成するためには最低月100キロ、できれば毎月200キロ。なんてよく書いてありますが、普通に仕事をしながら、そんなことなかなかできません。僕は多いときで100キロ、普段は20-60キロってぐらいの練習しかできませんでした。でも続けていけば、ある程度力もついてきて4時間切れるんだなあってことを我ながらえらい!って思いました! そして今回の気象条件でサブ4を達成できたのは僕のトライアスロン経験が大きかったと思います。暑い中走るってことが怖くないので。いろんな僕なりの経験がこの記録を生み出すことができたと思ってます。

 

さあ、サブ4達成できたし、いよいよロングトライアスロンに本腰いれようかな! 来年はまた宮古島に行こうかな!

 

クリックお願いいたします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村