新宿シティハーフマラソン1時間46分でした! | アイアンマンを目指して ハシビロのトライアスロン記録メモ

アイアンマンを目指して ハシビロのトライアスロン記録メモ

いつかはアイアンマン!その気持ちで出場大会の記録をメモってます フルマラソン 3時間57分35秒(2024板橋シティマラソン)
ハーフ1時間42分9秒(2019新宿シティ) トライアスロン オリンピックD 2:56:09(横浜2019)
ロング10時間01分03秒(2023宮古島)

新宿シティハーフマラソンはこれで3回目の出場です。いままで神宮球場、国立競技場で1回づつ出場経験があります。21キロ走り終えて神宮球場のレフトから帰って帰ってくるのも面白かったんですが、やはり国立競技場の雰囲気は格別です! さらに新宿のど真ん中、靖国通りから神楽坂のあたりを走れるミニ東京マラソン的な楽しさもあり、結構気に入ってます。

 

ですが、若干ウィークポイントがあって、この神楽坂近辺で「ランナーストップ」と呼ばれている歩行者横断タイムが設定されているんです! 計5か所設定されたこのランナーストップは横断者が溜まってくるとランナーを止めて、横断者を渡らせてあげるものです。だいたい5秒から10秒ってところですが、これがキツイ! これにひっかかると、タイムがロスするのにくわえて、快調に飛ばしているときの急ブレーキは身体的にも精神的にもダメージがあります。

 

街を閉鎖して走らせてもらっているので、文句は言えないのですが、最初から心の準備をしておく必要があります!

朝6時、いつもの素うどんを腹にいれて、国立競技場駅へ向かいます!

本日のスタイルはスワローズ村上55番でっす! やはり神宮外苑を走るんですから、これしかないでしょう! 帽子もスワローズで合わせました!

さあ国立競技場到着です。去年は入場待ちの長蛇の列ができていましたが、今年はPCR検査済チェックもないわけで、スムーズに入場です。

 

去年は入場できたのもスタートギリギリで、荷物を預けてすぐにスタート地点にむかったので、国立競技場をゆっくり見る余裕もありませんでした。今年はスタートまで1時間あるので、ゆっくりトイレにいったりアップをしたりする時間ができましたね。

さあ、8時30分スタートです。

,

今年はCブロックからのスタートで、比較的スタート直後の混乱は避けられていいペースで走ります。最初の1キロは5分14秒で入れました。なによりまわりのペースが速くて、ついついオーバーペースになってしまいます。2キロは4分46秒! そんなに飛ばしたいわけではないのですが、どんどんペースが速くなっていきます。

 

4キロ通過で、後ろからなにやら声が聞こえるなと思ったらあっとういまにニャーニャー言う猫ひろし氏に抜かれましたー。

去年は靖国通りに入ってから抜かれた気がするので、猫氏のペースがかなり早い!

さあ、新宿御苑トンネルに入りました。トンネルの中は暑い! ここで帽子脱いで、背中に貼ってあったカイロをはがします。

ちょっと体温あがりすぎて汗をかいてしまいました。このあと逆に冷えるのが怖いので、お腹のカイロは貼りっぱなしにします。

 

市ヶ谷から神楽坂は「ランストップ」が連続するエリアです。なんとかここをうまくクリアしたいなあと思いながら防衛省前を通過。なんとなく信号のタイミングで渡らせていることがわかっているんだけど、自分の通過するタイミングを合わせるのは難しい・・・

「はいランストップ準備―!」の声が聞こえた! やばいやばいってスピードを上げてなんとか通過します!

 

2か所めのランストップも運よくクリア! 神楽坂を一気にのぼります! 限界にちかいペースで登っているのに、まわりのランナーはそれ以上に速い! いやー心肺がきびしい!

 

飯田橋駅前をぬけて、もう1回ランストップエリアに突入します。3か所目もギリギリクリア! 「はいランストップ!」の声が後ろから聞こえてきます。ランストップの声に観衆からどよめきが聞こえてくるのがちょっとおもしろいな。

 

市ヶ谷まで戻ってきました。防衛省ホテルの前のランストップエリアが見えます。ああ、信号が赤になる、これはやばいぞと思った通りに見事にランストップにひっかかりました。ああーこれで10秒ほどロスですが、気持ちが準備していたので、あまりショックではありません。

 

気を取り直してここから頑張ります! っと気が付くとさきほど5分切りぐらいのペースで走っていたのが、11キロをすぎてかなりペースダウンしています。あれ、もっと早く走っているつもりだけど・・・

 

なんとか6分台には転落しないように5分30秒を目指しながら、走り続けます! あ、2023宮古島トライアスロンシャツを着ている人を見つけた! なんとかあの人にはついていきたいなあ。

2回目の新宿御苑トンネルを抜けて、すっかり汗をかいてしまいながら、神宮外苑にもどってきました。宮古島トライアスロンシャツの人はすっかり見失ってしまいました。村上ユニホームで神宮球場前を走るうれしさを抑えながら、国立競技場へ! やっぱりこのゲートをくぐって、トラックに入っていく感覚は格別です!

 

今年はそこそこ人が入っているスタンドを見渡しながらゴール!

 

結局タイムは1時間46分32秒でしたー。目標の今回の目標の45分にはちょっと届かなかったけど、コンデイション的にはまあまあかな。4200人中1427位もまずまだし。(50台男子だと408位/1482人)。

新宿ハーフマラソン、街中走れて、国立競技場走れて、とても楽しいです。10時には終わるから、そのあとの日曜日を一日使えるのもいいのですが、ランストップだけは課題かなあ。来年は同日開催の勝田マラソンにしようかなあ。

 

さてこのあとは2月はカーフマンデュアスロンに出て、3月板橋シティマラソンというスケジュールです! 今日のところは左ひざは大丈夫な感じなので、このまま壊さないように練習に励みます!

 

クリックお願いいたします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村