【山登りの旅】2017 8座目-② 羊蹄山 | いけたろのブログ

いけたろのブログ

ブログの説明を入力します。

投稿写真

投稿写真

投稿写真

【山登りの旅】2017 8座目-② 羊蹄山



4合目あたりから、段差が大きくなったり
木や枝が邪魔するのが目立ってきた地形になる。

こっちは、長時間の山行なので、
ちょろちょろ、省エネ走行をしてるのに
なかなかランダムで体力を消耗してしまう。

早朝は、ガスっていたのに
朝には、太陽が全開バリバリ夕張になって
すでに汗だく❗、吉野家は汁だく❗

おにぎりとサンドイッチ食ったけど
5合目で、カロリーメイト
7合目で、おにぎり1個
食ってないとやってらんねーぜ。


09時40分
やっとのことで9合目❗付近

ここまでで、4時間10分かかってる。
休憩回数少し多目だが、ガイドでは
山頂まで、4時間40分と書いてあった。
う~ん まだ、「釜」にも出てないのに
これは、そのタイムでは無理だな❗とか
思いながら、分岐で山小屋には行かず
山頂を目指す❗

小さい尾根に出て、そこが9合目。
そこから斜めに斜面を横切るかたちだったが
ここに来て「雪原」❗
事前に情報は見ていて
雪があったらやめよう、と言ってたが
下から見たときと違って、傾斜が緩やかだったので
難なく横切る事が出来ました。
(手を洗えてラッキー)

11時00分
そして、やーーーーと「釜」

写真は、一番大きい「父釜」です。
バカでっかいです❗本当に❗
ここまでデカイのは、はじめて見ました葉子。
直径700m深さ200mだそうです。
(富士山の火口の直径が700m)
写真を撮りたくても、全部が入らない。
(一周するだけで1時間ちょい)

で、山頂はこの釜の反対側❗
左からまわると、距離7、登山道あり。
右まわり、距離3、岩の道。

ちょっと迷ったけど、
安定の左からの道で(山頂まで40分)、
途中、旧山小屋、母釜、子釜を通過し
いよいよ頂上だーーーー



あれ、俺が1枚も載ってない。
俺が撮影するからそうなるんだね🎵


#釜 #山頂 #9合目 #山登りの旅 #山登り #函館 #羊蹄山 #登山 #父釜だけど俺はオカマじゃないよ