(Pentax KP・PENTAX-DA★50-135mm・F8.0・1/320秒)
18きっぷで四国一周の旅。
その8までで2日目の様子をお伝えしました。
☆レンタカー
中村駅→半家駅付近→川奥信号場→佐賀公園駅付近→土佐上川口駅付近→土佐入野駅付近→中村駅 120km
3日目の8/14(月)は、朝からレンタカーでふたたび予土線へ。
半家駅の対岸付近から撮ったのが、早秋のゼロ。
このとき借りてたのは軽トラック。荷台を有効活用できたのはこの場所だけでした。
沈下橋を渡ることもできました。ハンドルを切り損ねたら即転落です!
そのあとは、381号線をひた走り川奥信号場へ。
扉の写真は佐賀公園駅近くから撮ったもの。案外波が穏やかでした。
返却までの残り時間を利用して中村へ向かいつつ何ヶ所か寄り道します。
蜷川の河原で川遊びの光景と列車を収めたかったのですが、失敗。
ちょっと渋滞につかまってヤキモキしながらも「あしずり」1号。
なんとか中村駅まで戻って来られました。
☆土佐くろしお鉄道中村線
中村→窪川 43.0km
さてさて、午前半日のドライブも終わって鉄旅に戻ります。
中村をあとにするとさっそく、ほどよい揺れが眠気を誘いますが、がんばります。
取り損なった蜷川の河原。丁度いい具合に河底が掘られていて子供用プールのようになってます。
土佐上川口からは山が海に迫る地形となりますが、
連続トンネルで抜けてゆきます。
土佐佐賀までの間に長短22個のトンネルが続きます。
トンネル以外は国道56号線を挟んで太平洋。
やがて佐賀の港から市街地へ。
土佐佐賀からは、伊与木川沿いをさかのぼってゆきます。
谷はだんだん深くなってループ線の第一川奥トンネルへ。
前の日同様ぐるりと一周して出口が見えてきました。
トンネルを出ると今しがた通った線路がちらっと見えて
川奥信号場で二度目の運転停車です。
アンパンマンをまとった「南風」3号と交換して、
若井トンネルを抜けると今度は四万十川の流域。
そして、窪川に到着です。
"ボツ"を挟んでその10へ続きます。
四国の旅記録目次はこちら
鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
ぜひポチッとお願いします。