9/22稽古 | 池上少年剣友会のブログ

池上少年剣友会のブログ

東京都大田区連盟 池上支部所属の池上少年剣友会です! 池少剣での稽古の様子をお伝えします♪
毎週火曜の稽古のあと、水~木曜に更新します!

お久しぶりですウインク

コロナで稽古が出来ない日々が続きましたが、9/22(祝)に稽古開始となりました。

まだ他団体との交流は出来ませんが、池少剣としての稽古を再開することが出来ました。

感染防止対策チェックリストに沿っての体温チェックと記帳。アルコール消毒。



体力が落ちていると怪我をしやすくなるので、ラジオ体操や摺り足、素振りなどの基本稽古を中心に行いました。


密にならないように間を空けて摺り足。

左足の踵は少しだけ上げます。
踵を上げすぎると力が入りません。
踵を上げないと前に出られません。

摺り足で早く進むと右足が左足より前に出てしまう人が多いので、そこに気をつけて稽古をしました照れ

摺り足で下がる稽古では、右足のつま先が上がってしまう人がいました。右足が浮くと体が上下してしまいます。
お尻から出てしまう人もいました。

右足は浮かさず、常に左足を追い越さず、腰から出られるようにおうちでも摺り足の練習をしてみてください照れ

9/29(火)も自由稽古となります。
10月から通常稽古が始まりますキラキラ

マスクは通常のものではなく、顎の部分が開いているものを使用することになっています。池少剣でも用意しているので、持っていない様でしたら先生に声をかけてくださいねビックリマーク