9/29自由稽古 | 池上少年剣友会のブログ

池上少年剣友会のブログ

東京都大田区連盟 池上支部所属の池上少年剣友会です! 池少剣での稽古の様子をお伝えします♪
毎週火曜の稽古のあと、水~木曜に更新します!

本日も自由稽古でしたニコニコ

本日の稽古の中心は「間合いから一歩で打つ」

どうしても「届かないのでは?」と感じて左足を継いでしまう人が多く見られます。
まずは自分の間合いを知ることがとても大切になります。相手の竹刀と自分の竹刀がどのくらいの距離になったら届くのか。それを考えながら稽古をすることで自然と自分の間合いがわかってきます。

遠かったら一歩入ってしっかり構えて、そこから一歩で打突。
一歩入った流れでそのまま打たない。
左足を継がない。

ここをポイントとして稽古しました。
今回出来なくても、今後の稽古で意識をして行くことが上達の秘訣です爆笑

来月からの稽古も頑張りましょう!

級審査や段審査が近づき、大人の稽古の時間には形の稽古をする姿もチラホラキラキラ


まだ他団体との交流はしておりませんが、出来ることをそれぞれが行い、気をつけて稽古をしていきましょうおねがい