薬味たっぷりカツオのたたきめちゃうま。 | 無理しない ということ など

無理しない ということ など

無理のレベルは十人十色だと思います。
多少の無理は必要だと思います。
無理からは逃げてもいけないと思います。
無理はするけど無理はしません。
無理せず、ほどほどにがんばります。

ということで、薬味たっぷりカツオのたたきを作りました。

先月当たりだったかなんどか私のブログで登場しているカツオのたたきです。

 

いつもは、ポン酢にんにくで食べいるのですが、

仕事中にそれでいいのか?って自問自答してました。

自問自答を繰り返しておりました。

 

その結果が、薬味たっぷり!!でした。

これは大正解でした。

やばいくらいおいしいです。

 

材料がこちらです。

 

にら、の葉というより、下の方の茎の部分など、みょうが、大葉、長ネギ、これらをみじん切りにして、

ボウルに入れ、ポン酢たっぷり、鷹の爪、にんにくチューブ、しょうがチューブ、ポッカレモンを

投入しました。投入するたびに、おいしくなっていく~って思ってました。

 

 

味見しただけで、おいしい!!ぜったいいける!!って思いました。

 

こちらがカツオのたたきそのものです。

 

 

このカツオのたたきに、薬味たっぷりのたれをかけました!!

写真写りを意識して上品に盛り付けた感じになってしまいました。

 

ほんとうは、もっと荒っぽくいきたかったのですが、カツオのたたきが見えなくなることを

心配してしまいました。

 

こういう感じのほうがよかったですかね~!!

 

どうですか~?

 

鷹の爪が・・・ちょっと辛かったかな。

というか、かなり辛かったです。

改良点ですね。鷹の爪じゃなくて、なにかスパイス的なものを入れたいです。

ポッカレモンとにんにくチューブをもう少しいれてもよかったかな。

 

それ以外は、めちゃくちゃおいしかったです生ビールキラキラ

薬味たっぷりのたれは、ほかの魚の刺身にも、冷奴にかけても、焼いたお肉でも、って思いました。

思っただけですが。

 

炙ったマグロとかでも、、、?

フライパンでマグロの刺身を炒めて、そこにこのたれを絡めてちょっと炒めても、、、?

そのとき日本酒をちょっと入れる??

あ~いろいろと想像してよだれがーーー!!!!!!

ぜったいおいしいですよね生ビールキラキラ

 

 

あ、写真でおわかりのとおり、カツオのたたきを食べた後に、薬味たっぷりのたれが余りそうです。

いや、確実に余りますね。

私ひとりで食べたので、たれは捨てずになんかに使おうかなと考えてます。

私にクレームいれないでくださいね。

 

いや~ほんとうにおいしくて、大満足でした生ビールキラキラ

 

 

広瀬すず~おねがいハート

広瀬すずにつくってあげたいですおねがいハート

 

そして、ビールを飲んでほしいですおねがいハート

 

広瀬すず~おねがいハート

 

日本酒も飲んでしまったことは内緒でっあせるあせる