実は…人生初の『筍のアク抜き』 | stone&aroma~温石とメディカルアロマで身体と心のケアをお手伝い〜

stone&aroma~温石とメディカルアロマで身体と心のケアをお手伝い〜

アロマ温石整体サロンHappyOneSmileで日々健康的なライフスタイルを実践思考中!未病予防&免疫力アップでココロもカラダもHappyに♪

皆さん、こんにちは😊

筍はお好きですか?
私は大好きです❣️


先日、京都の筍をいただきまして、兄妹はアク抜きするのが面倒くさがっていらないというので、喜んで私は持ち帰りました(笑)


やったことがなかったけど、確かに手間はかかるけど、糠と唐辛子を入れて柔らかくなるまで煮るだけ…






簡単でした〜😄👍





粗熱をとって素粒水に浸しておきました😉✨


出汁と醤油とみりんだけで美味しくできましたよ❣️
ふき味噌を添えて、春を堪能😋

フキをくれた友人にも筍をお裾分けしたら、皆さん、大好物で早速『筍ご飯』にしたそうです。
喜んでもらえて良かった✨