コンポスト実演会@ぐるぐるフェスに参加しました~(^^♪ | stone&aroma~温石とメディカルアロマで身体と心のケアをお手伝い〜

stone&aroma~温石とメディカルアロマで身体と心のケアをお手伝い〜

アロマ温石整体サロンHappyOneSmileで日々健康的なライフスタイルを実践思考中!未病予防&免疫力アップでココロもカラダもHappyに♪

久しぶりの投稿になってしまいました…(^^;
 
 
先日、市内にある「はかりうりのお店lagiさん」のぐるぐるフェスで「コンポスト実演会」が
開催されるということで、前から興味があり買い物がてら参加してきました照れクローバー
 
 
  
 
 
 
誰かのいらないものは
誰かの必要なもの
ぐるぐる回していけば
必要な人のところにたどり着く!
 
 
 
お笑いコンビ「マシンガンズ」の滝沢秀一さんが主宰を務めるオンラインコミュニティ
「滝沢ごみクラブ」が5/3~5/30の「ごみの日」から「ゴミゼロの日」に向けて
約1ヵ月間にわたり各地で「ゴミを減らして絆をつなぐ」をテーマに開催している「ごみフェス」の一つとして、今回「はかりうりのlagiさん」が企画音譜
 
 
午前と午後の2回開催で、午前の部に滝沢さんご本人がサプライズでいらしたとのことウインク
(私は午後の部に参加したのでお会いできなくて残念汗
 
 
 
 
 
実演会前には滝沢さん原作の分別紙芝居「ウエイスティとゴミ山の住人」を店内で子供達に店主が読み聞かせていましたが、子供たちは楽しそうにでも真剣に聞いていました。
 
 
『すごいゴミの話~ゴミ清掃員10年間やってみた』
 
 
という滝沢さんの本は小学生から大人まで読んでほしいとlagiの店主が仰っしゃってました🍀

学校の図書室や市の図書館にもあるようなので読んでみようと思います照れ

「知ること」から始まりますからね!!
 
 
実演会の後、コンポスト用に土を販売していたので早速買って、自宅でスタートしました
 
材料はホームセンターにも売っています
 
■基材
 
*籾殻くん炭
*ピートモスor米ぬか(米ぬかは少し臭いがキツイそうです)
*水
 
 
■入れ物
 
*ダンボール
*フェルトプランター
*プランター
など
 
 
■基材の分量
 
籾殻くん炭:ピートモスor米ぬか + 水  右矢印  3 : 2 + 水(40~60%)
 
 
 
 
 

    

 

 

メモコンポストの入れ物は通気性のあるものが良いそうです。空氣が入ることで微生物の動きが活性化します。

 

メモ水は泥団子を作れる程度の固さまで入れます。力を入れた時に絞れたら水が多すぎるのでその場合は基材を足して調整

 

メモ基材は容器に対して4分の1程度の量。分量よりも割合を守ることを優先。生ごみを入れると嵩が増すので容器いっぱいに入れない

 

 

燃えるゴミの40%は生ごみとのことガーン

ゴミ袋も有料で高いのでなるべく減らしたいのと、コンポストがいっぱいになったら堆肥としても使えるので家庭菜園の土にしながら、一部をまたぐるぐる回していこうと思いますOK