バイクの洗車方法 | ゆーきとCBたん(CB400SF)の気まま日記

ゆーきとCBたん(CB400SF)の気まま日記

オレと相棒のCBたん(CB400SF NC39)の気ままな日常w
相棒の整備もできるように、ガンバロ!!ww

超簡単にバイク洗車ww


ソースは「バイクの洗車、磨き、修理、メンテナンスBOOK」!!


用意する物は

バケツ

洗車用シャンプー(ホムセンにある車用でおk)家庭にある中性洗剤(台所洗剤)

洗車スポンジ

使い古しのハブラシ(あると便利)

いらないタオル(新品より使い古しのが吸水がいい)

WAX(オレはポリマー配合の車用WAX使ってるけど、エンジン、マフラーには耐熱WAX)

ガムテープ的なテープ(穴を塞いで水の浸入を防ぐため)


全部ホムセンで手に入るねwww


1、鍵を抜いて、キーシリンダーとサイレンサーの穴をガムテで塞ぐ


2、バイクをジャブジャブと水で流す!

 (埃、砂なんかを落とす)


3、薄めた洗剤を使って上からスポンジで優しく洗う!

(タンク、カウル、とかww)


4、汚れが酷いエンジン、ホイール等は中性洗剤を薄めたヤツで洗う。

(スポンジで取れなければ、ハブラシの登場www軍手で足回りを洗うと楽いww)


5、バイクについてる泡を水で流す


6、タオルで出来るだけ水分をふき取る


7、艶出しとかをしたければ、WAXを塗って乾いたタオルでふき取る


最後にお散歩がてら、水気を飛ばしに走りに行く!!!


これでピカピカバイクの出来上がり!!↑( ̄▽+ ̄*)



タオルでタンク等の砂埃をふき取るだけでおk!!(°∀°)b

は絶対にダメ!!\(*`∧´)/


タンクやカウルには目には見えない小さな砂埃がついてるから、

絞っただけのタオルで拭くだけだと、サンドペーパーで擦ってるのと同じで

小さなキズが知らず知らずについてしまいます><:


洗剤使うのメンドイんだったら、ベチョベチョに濡らしたタオルで汚れを拭き取り、乾いたタオルで水分を拭き取りましょう!!


あと、バイクに水をかける時は、なるべく正面からかける!!

エンジン周りは一応防水にはなってるけど、下からの水にはどうしても弱いらしい・・・。

あと、高圧洗車も極力ひかえた方がいいでしょう(`・ω・´)ゞ