燃料タンク錆び取り(その1) | はなぶさ日記

はなぶさ日記

ラーメンとオートバイと旅のことをなんとなく書き留めていきます

タンク錆び取り液、使用後も錆やゴミを濾過すれば繰り返し使えるということで、まずはウチの奥様の900Superlightから。



この900SL/SSシリーズは燃料ポンプ内蔵だけど今ドキのモデルのように燃料タンクの底からユニット式で取り付けるタイプではなく、タンクそのものに燃料ポンプやフィルターを直接取り付けるタイプなので、その整備のためにタンクキャップ取り付けのフランジが脱着式。写真のようにガッポリ穴が開きます。


燃料ポンプ、フィルター、ホースを取り外した状態。燃料センサーも取り外しています。手が隅々まで届くのでこんな作業の時はすこぶる便利です。

説明書の手順で作業を進めると、



この通り綺麗になりました。洗浄効果、大したもんです。



燃料ポンプ、フィルター、ホースを交換して組み付けます。



この通り。次はGPZ900Rの燃料タンク、本番です。