ファンスイッチリレー | はなぶさ日記

はなぶさ日記

ラーメンとオートバイと旅のことをなんとなく書き留めていきます

一年ぶりの更新。



去年の今頃、ラジエターサーモスタットハウジングの110℃サーモスイッチを交換してからは、渋滞にはまっても快調にラジエターファンは回って温度上昇を抑えてくれるので、リザーバータンクのホースからクーラントを吹き出すこともなくなり、気楽にお出かけ。


まぁワタシの場合、昔972ccにボアアップしたA6で都内をお仕事で走り回っても純正装備のラジエターで不都合なかったので、冷却系統をメンテナンスした今のA6では何の問題もなく今年の暑い夏も乗り切ることが出来た。


しかし、最近は朝晩随分と涼しくなったせいか、しばらく気がつかなかったのですが、


「ラジエターファン回ってなくね?」


冬でも走行後のイグニッションキーOFFで必ず回るラジエターファンが回ってない。


例によって一つ一つ点検。

ジャンクションボックス内のラジエターファン用10Aヒューズ。



ハイ、切れてました。



とりあえず交換してテスト走行。


ラジエターファンは回らず、ヒューズ切れ再び。


次はラジエターファン自体の点検。ヘッドライトカウルの中にあるファンスイッチリレーの車体側コネクターの中の赤白配線を車体へ短絡させると、ラジエターファンは回る。



ジャンクションボックス横のラジエターファンリレーの抵抗値をテスターで測ると正常。



最後はラジエターファンスイッチリレーを点検。



テスターとバッテリーを繋ぎ変えながら確認。ハイ、コイツが原因でした。



故障しているのはファンスイッチリレーだけだけど、念のためファンリレーも交換することに。




宮ヶ瀬までぐるりとテスト走行して作動確認。オッケーでした。