小学生 担任と授業 | Ikemiyのブログ

Ikemiyのブログ

関東在住、働くママです。日々の出来事、小学生の子育てのこと等々綴っています。

久々に公立小学校のことです。

娘が入学以来、小学生は担任次第だと感じています。

高学年になり、学習面は通塾していることもあり特段気にしなくなったので、楽しく通っていればオッケーぐらいの感覚です。


毎年クラス替えがあるので担任の先生も毎年変わる確率高です。娘は1年生からの5年生まで担任が変わっていて。

6年生は、5年生の時の担任の先生が持ち上がり同じ先生に教えていただいてます。


5年生の担任の先生が6年に持ち上がったら、おそらくまた担任だろうなぁと感じていたので、やっぱりという感じです。


理由は5年の面談時にクラス運営や学校運営に関して娘を頼りにしてる感満載だったので笑い泣き


先生、若いんです。

まだ2年目、今年3年目かな?

子供達と距離が近くお友達のようなのですが、

悪く言うと舐められてる部分もあって。

授業参観に行くと一目瞭然、生徒の私語が多い。

授業に関係ないことを先生に話しかける。

話しかけられたことが授業に無関係なら後にするように言えば良いのだけど、応えちゃうのよね〜😅


メリハリがないと言うか。。


先日ママ友から、娘の担任のクラスは授業が遅れていて、学期の終わりとかに間に合わなくなって

一気に進めることがあると。

塾に通っていなかったり、勉強苦手な子は大変だろうなと。。


そう言えば娘がよくもらしていたな。

他のクラスはレクリエーション的な時間が取れるのに、自分のクラスは普通の授業になると。。


先生が授業の時間配分上手にできないからなのよね〜。娘には言えないけど。


担任の影響大きいですよね。