小学生の外出と門限 | Ikemiyのブログ

Ikemiyのブログ

関東在住、働くママです。日々の出来事、小学生の子育てのこと等々綴っています。

もうすぐ春休み。
私が子供の頃は、春休みは宿題がないので嬉しい休みだったな。
4月から6年生になる娘、この春休みにお友達がみんなで遊園地🎡行くという話をしてきました。
娘は、春期講習があるから自分は行けないと思い参加はしないらしいのですが。
娘談では、子供だけで行くように聞こえる。

確かに遠くはないけど、遊園地の規模としてはそこそこ大きい。

娘が行きたいと言ったら許可できるだろうか?

私は、誰か大人がいなければ許可できないと思う。

この子供だけでの行動範囲、高学年になってから考えることがあります。
近くのショッピングモールのフードコートに子供だけで出かけスナック🍿を食べたりしている同級生もいたり、映画をみに行く子がいたり。


私の考えが古いのかなあ。

小学生のうちは、しっかりしていても知識や経験は小学生、何かトラブルがあった時や、犯罪に巻き込まれそうになったりを考えると保護者が1人でもいない学区外の外出は許可し難い😞


さらにお友達の保護者にお願いをして、何かあった際には後悔が半端ないし、許可した自分を悔やみそう。


因みに東京育ちの私の友人は、門限があり、
中学生の時は19時
大学生の時は23時
でした。
高校生は忘れてしまった。。

私は地方育ちなので、中学生の頃に部活して帰っても19時前に帰宅してたし、感覚的に19時より前に皆帰宅していたので、門限はなかったかな。
大学の時は大学の寮にいたので、22時門限でした。
大学生の22時は早くてキツかった💦


娘に中学生から門限を決めようと思うけど、古い考えなのかな。