自分のために、してあげられること。 | 不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

【子育て・不登校・夫婦関係・生きづらさ】なんだかしんどい、我慢ばかりしている気がする、どうしてうまくいかないの?…こんな思いを抱えていませんか?心の仕組みと自分を知ることで、目の前の世界は一変します! UMIカウンセラー(訓練中):まわたり まい

おはようございます。
Maiですクローバー


昨日、昼間の用事をすっかり忘れてしまいました。


あー、またやってしまったーえーん



そう。「また」なのです。



色んなこと考えてると

何かがすっかり抜け落ちてしまうことが

よくある。


だから、いつも何か忘れてるんじゃないかって

心配の気持ちが頭の片隅にある。


これも、消耗することのひとつです。


今やっていることに集中して

エネルギーを注ぎ込めないことにもなる。


こうやって、私ダメだ…を積み重ねてきたんですね。



今年は久しぶりに手帳を活用しようと

決意していたのですが、

昨日の用事をすっっっかり書き忘れてしまいました。



それで「あー、やってしまったー」です。



やっぱり私は色々なことを

一度に頭に入れておくことが苦手なんだな。


わかってはいたけど、本当に認めなよって

ことか。



心のどこかで、

書かなくても覚えてられるでしょって思ってた。



自分を蔑ろにしてるわけですよね。


でも、本当に認めて目を向けてあげたなら、

自分が困らないように、

ずっと考えて消耗することのないように、

安心して今してることに集中できるように、

自分のためにできることをしてあげられる。



これも、

私が心地よくいるためにできることだったんですよね。



面倒がって、

苦手なくせに試し続けて、

嫌な思いさせてきたってことか。


そんなところでエネルギー消耗していたと思うと、

本当もったいないし、

自分のこと考えてあげてなかったということが

よくわかりました。



自分が心地よくいるためにできること

小さいことからまだまだありそうです。


いや、どんなに小さなことでも

自分のためにちゃんと目を向けてあげたいですね。


こっちに、エネルギーを使おう!




ちなみに、

手帳を書いていると

自分がこれだけやってたってことも見れて

いいなぁと感じています。



空いてる時間も見つけやすいし、

私の場合は、もっとやりたいことを

入れても体力的にも時間的にも

大丈夫なんだなということがわかりました(^-^)




だから、もし

やりたいことあるのに時間なくてできないーって

場合は、

見えるようにすることで自分の状況を

客観的に見て整理できるから、

やっぱりちゃんと見えるようにすることって

大事ですね!