成長は螺旋階段をのぼるように進んでいる。 | 不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

【子育て・不登校・夫婦関係・生きづらさ】なんだかしんどい、我慢ばかりしている気がする、どうしてうまくいかないの?…こんな思いを抱えていませんか?心の仕組みと自分を知ることで、目の前の世界は一変します! UMIカウンセラー(訓練中):まわたり まい

こんにちは。
Maiですクローバー


今朝、次男は私と一緒に目覚め、

私がコーヒーを飲む横で漢字ドリルを

やり始めました。



「おれ、2月までに

2年生の漢字コンプリートするんだよ。」



2月の後半に、同じ学校に通う

同学年のいとこが近所に引っ越してくるので、

一緒に学校に行くんだと話していて。



だから、それまでにコンプリートしたいと。



次男は、登校しぶりの頃から

字を書くことをしたがらなかったんですね。



思い起こせば、ゲームのなかで

メモを取りたかったところから

字を教えてほしいと言うようになりました。



目的ができると、

やりたいと思うようになるんだなぁ。



何も言わなくても

自分の望みを叶えるために

ちゃんと必要性を感じて動くんだなぁ。



で、その【○○したい】という気持ちが

湧くほどに、充電できたんだなぁ。



そう思って見ていました。



ここ一週間で、

外で遊ぶ頻度も時間も一気に増えて、

食欲もすごいんです。



私も、昨年末まで

モヤモヤした時が続いたり

体調崩したりしていたのですが、

年明けくらいから少しずつ気持ちが

落ち着いてきてやりたいことを

思い付くようになってきました。



やっぱりリンクしてるのかな。



UMIに触れて、

自分と向き合ったり、

今までと違う選択をコツコツやったりして、

子供達の行動も変わってきて。



またつまづいて落ち込んだり、

モヤモヤから抜け出せない~ってなったけど、

また気持ちが上がってきました。



進んだと思っては、とまってるような

戻ってしまったような感覚に陥るけど、

確実に現実は進んでるのがわかります。



次男を見ていると、さらにわかりやすい。


本当に螺旋階段を登っているようです。




ちなみに、長男は次男以上に

やりたいことやりまくっています(笑)


でも、学校に行くことについては

次男の話を聞いていても何も反応しません。



以前は、次男が学校へ行くと言うと

「やめとけ!」って言ったりしてましたが

何も反応しない。



長男は長男なりに、

色々感じているんだと思います。



自分のペースで、存分に迷って

進んで行ったら良いと思います。



この経験も、必ず糧になるからね!(*^^*)